ウルトラインフューズドオイルで月桃石鹸

さすがに昨日の朝は揺れで目が覚めました。

淡路島では被害も多く出ているようですが、
亡くなった方がなかったのが不幸中の幸いです。

早速お見舞いのメールなども頂きましたが、
ウチは飾り物が一つ落ちただけで何事もなく、
その後ニュースだけ確認して寝なおしました。

95年の大地震でできた無数のひびとともに10年余り過ごしましたが、
(外壁のひびは家を腐らせるので即修繕)
無事、耐震住宅に立て替えて丸5年。

でも、この耐震ってのは揺れて倒壊を回避するものなので、
結構揺れるんです。特に私の寝ている3階は。
先日の大風の時は、一日中震度1でした。

さて、
今日は月桃石鹸。

以前作った月桃石鹸の使い心地がとてもよかったのですが、
月桃そのものがよかったのか、スーパーファットの入れ方が多かったのか、
例のごとくテキトーな私には、何が良かったのか分かりません。

でも、苗で頂いた月桃も大きくなってきたので、
今年も月桃石鹸を作ることにしました。

まず作るのは「ウルトラ」インフューズドオイル。
水溶成分と油溶成分を同時に抽出するので、「ウルトラ」なんだそうです。

b0238306_23365390.jpg

細かくした生の月桃の葉に無水アルコールを加えて水溶成分を溶かし出したら、
オイルを加えて油溶成分を出し、湯煎でアルコールを飛ばして濾します。

アルコールを加えた月桃は蛍光緑でしたが、
出来上がったインフューズドオイルは青みがかった深い緑でした。

b0238306_2349152.jpg星形は前回のほうじ茶石鹸。
もう一つのほうは、過去の切りくずを混ぜ込んで。

前回同様、マイルドな石鹸になりますように!




成分はMoreへ















月桃石鹸

パームオイル
ココナツオイル
米油
オリーブオイル
ホホバオイル
アボカドオイル
馬油

月桃
牛乳
トレハロース

ライムEO
ティートゥリーEO
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-04-15 00:02 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。