アジ餡茶巾しぼり

先日、職場で「ぜんざい」談義で盛り上がりました。

「ぜんざいが食べたくなったら、あずき缶を買って・・・」
と一人が言うと、

「え、ぜんざいって、あずきから炊くでしょ!」
と二人が突っ込む。

「それが面倒なら、早く炊ける黒目豆(ささげ)使えばいいねん。
色は灰色になるけど・・・」とか。

「あ、ウチの冷凍庫に、緑豆で作ったあんこあるけど・・・」
と私が言うと。

「それ、私食べます。」
と言われたので、職場のおやつ用に作った茶巾しぼり。

b0238306_2553391.jpg

あんこだけ丸めても愛想ないので、蓮の実を煮て混ぜ込みました。
どちらもアジアンな食材。

蓮の実の食感と言い、緑豆餡の色と言い、
これは栗きんとんのまがい物ですな(ーvー)ゞ

勿論、香りは全く違いますが。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-04-23 03:03 | お菓子 | Comments(1)
Commented by 熊猫 at 2013-04-24 10:14 x
アジ餡・・・・・

鯵かとおもったよおお
ああ、びっくりした A(◎◎;)

出勤パターン、おしえてくださいな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。