大人の遠足、久々。

GW、職場のみなさんも、
旅行だとか大きなイベントはあまりない様子。

GW突入前日に、急きょ思い立って、
ほぼ一年ぶりに大人の遠足を決行することに。

あまりにも急だったので、その場にいた数人に声をかけて
集まった4人だけで、早速仕事帰りに難波駅で予約。

行き先は・・・

b0238306_1471895.jpg

そう、赤福餅と言えば、お伊勢さん。
私は初お伊勢さん。
この混み込みのGWに・・・。

大阪から近鉄特急に乗って2時間弱。
現地滞在は5時間ほどです。

伊勢神宮の125の宮社すべてを回ることは勿論不可能なので、
天照大神をお祀りする皇大神宮(内宮)と
天照大神の食事を司る神様をお祀りする豊受大神宮(外宮)
だけをお参りします。

まずは外宮から。
でも人が多すぎて、
一つずつのお宮を回るには、時間が足りません。
スキップして、バスに乗って内宮へ。

まずは五十鈴川御手洗場で手を清め
(口まで清める勇気はなかった)、

b0238306_214970.jpg

正宮だけお参りすることにしました。

初詣並みの、人、人、人。

b0238306_22154100.jpg

20年に一度の式年遷宮にあたる今年は、
内宮も外宮もあちこちで建築ラッシュ!

b0238306_2254855.jpg

白い工事用シートで覆われているのは、なんとも現代的。

今回お参りしたお宮は、来年には全てなくなっているということです。

3時ごろようやくありついた昼食は・・・

b0238306_2303675.jpg

伊勢名物のてこね寿司と伊勢うどんの両方が食べられるセット。

残りの時間はおはらい町通り、おかげ横丁をざ~っと。

これで私も一応「お伊勢さん行ったことあるぞ~!」
と言えそうです。

限られた時間でしたが、
同僚たちとワイワイと楽しめました。

5時前の特急に乗って、一路大阪へ・・・

が、私だけ途中下車して、奈良の友人宅へ一泊。
あんこ好きの友人のために、ちゃ~んと赤福餅買ってヾ(ーvー)
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-05-05 02:55 | おでかけ・イベント | Comments(2)
Commented by 茨木童子 at 2013-05-11 20:18 x
久しぶり~

私はGWに平成の大遷宮の出雲大社の方に行って来たよ
早朝に出たので、パーキングやその他諸々も混む前に済ませられたよ。さすがに泊まりだけどね(^^)
お決まりのでっかい注連縄の下で写真とったよ(^_^)v

伊勢神宮も行きたい~!!
Commented by odaidoco-labo at 2013-05-12 00:19
出雲大社も今年だったのね。60年に一度でしょ?
でも、いまさら縁結びの神様に何をお願い??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。