人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチさくらシュー

職場の方が某公園から「花泥棒」をして作った桜漬け。

昼休みに桜茶にしてみんなでほっこり・・・
してたのは、GW前日。

私が帰ろうとしたら、「はい、これ」と
職場の外まで追いかけてきて残りの桜をくださいました。

とっても色よく漬かっています。
桜茶ばかりじゃ飽きるので、お菓子にしてみよう!

プチさくらシュー_b0238306_305324.jpg

軽く塩抜きをして、ガクを取って
低温のオーブンで乾燥させました。
変色せず、鮮やかなピンクのままです。

ちょっと塩味の効いた「桜クッキー」にしようと思って、
発酵バターを冷凍室から冷蔵室に回し、
桜の花のクッキー型も出していたのに・・・・

TVにシュークリームが映ったのを見て、
急に食べたくなり、変更~!!

プチさくらシュー_b0238306_311321.jpg

エクレア(エクレア型じゃないけど)にはフォンダンを使いますが、
突然思い立ったので、そんなものは家にありません。

ホワイトチョコレートで緩めのガナッシュを作って、
ゼラチンを加えたもので帽子をかぶせてみました。

最後にちょっと塩味の効いた桜ふりかけでトッピング。
この塩気がいい仕事してくれました。

先日の猫カフェのデザートに。
パクパクと食べて頂けました。
by odaidoco-labo | 2013-05-08 03:21 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。