人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘草石鹸

先日(・・・って、だいぶ前ですが)東急ハンズをうろついていた時、
化粧品売り場で、やたら「甘草」が目に留まりました。

最近甘草って注目素材なのかなぁ。
甘草なら(多分)賞味期限の切れたのがウチにもあるぞ~。

食べるつもりではなく、最初から石鹸にするつもりで買ったもの。
ずいぶん前に、神戸の中華街で。

そんなに人気なら、今度は甘草だけで作ってみよう!

いつもはほかの薬草と一緒にインフューズするけど、
今回は甘草だけをウルトラ抽出。

あ、煮出し用に少しとっておくの忘れた。
ま、いいか。

でできたのが、甘草(リコリス)石鹸。

甘草石鹸_b0238306_6345081.jpg

香料は使っていません。
そのせいでほんのりゴボウのような香りがします。

最近では制汗スプレーにも甘草成分が使われているみたいですね。
抗炎症、抗アレルギーなどの効能があるようです。



成分はMoreへ








甘草石鹸

パームオイル
ココナッツオイル
米油
ホホバオイル
月見草オイル
甘草
豆乳
トレハロース
クレイ(カオリン)
by odaidoco-labo | 2013-05-17 06:35 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。