ベランダの植物

朝出勤途中、ガードレールに
ベルトの付いた黒いズボンがかかっていました。

どう見ても洗濯物が飛んできたのではなさそう。

そしてそこから100歩ほど進むと、
看板に女物の薄手のジャケットが丁寧にかかっていました。

ちょうど、去年の今頃、
不思議なものを見つけたのとほぼ同じ場所でした。

どゆこと?

さて、

とってもいいシーズンになりましたね~
おかげでベランダの植物、いや、・・・食物も元気ですよ。

b0238306_20165779.jpg去年の種から芽吹いた
バジル。







今年購入した
カモミール。






去年某所から
連れて来て、
挿し木で増やした
アップルミントと
ペパーミント。

b0238306_20212120.jpg2袋100円で買った三つ葉とパセリの種も、
ちゃんと芽吹いてやっと区別がつくように。

でも、同じせり科とあってそっくり。









まだ寒かった3月の頭に、
去年のこぼれ種から芽吹いたシソと、
新入の山椒。

b0238306_20263554.jpg

このほかにもローズマリー
(そのままでは食べられないけど)月桃なども。

勿論、毎日少しずつあれこれ食べております。

でも、でも、

芽吹くのを心待ちにしている
食用ハイビスカス(ローゼル)がなかなか芽吹きません。

先日プランターからちょろっと緑の物が見えたので
「お~! 出てきたぞ~」

って思ったら・・・・・

b0238306_20333573.jpg柿の種から出た芽 ーー;

市田柿の種って、これぞ柿の種って形なんですよね。

それで、ごみ箱に捨てるのがもったいなくて
プランターに突っ込んでみた・・・

っていうのをなんとなく思い出しました(ーー)ゞ

職場の人に「柿の苗いる~」って聞いたら、
「ウチも捨てた種から出た木に実がなるもん、
アボカドもデカくなってるし・・・」

と一蹴されてしまいました。

ベランダで8年育ててみる・・・か???

あ、でも、私、柿は大好きなんだけど、
市田柿はちょっと・・・なんだな(><)
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-05-23 05:57 | 花・植物 | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2013-05-23 11:01 x
こんちわー
懐かしい生地が数日前のブログに・・・私のもこさえてもらおうかしらん(シルクサテンって、縫いにくくね?)
そうそう、アタクシ、ハイビスカスの発芽失敗!!ううう。種が熟してなかったみたい。で、新たに種を購入してようやく芽が出ました。予備苗もあるので、アカンかったらゆーてください。

ウチのハーブ類は見事に虫ちゃんたちのたまり場です。。。今朝もでっけーウ〇チがあったなあ。。。スプレーチョコみたいなヤツ。
山椒は毎朝卵が産み付けられてないか要チェック!!ですよ~ (産卵する蝶のあとをおっかけて卵とってたアタシ。かっかっか)
Commented by odaidoco-labo at 2013-05-23 20:56
シルクサテンは二度と縫いませんわ~!
それから、人の物も縫いませんわ~!
ハイビスカスは欲しいですわ~!
ベランダの虫対策は大丈夫ですわ~
(このあたり、蝶はまず見かけないし)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。