甘夏ピール

b0238306_1274882.jpgまだまだあります、先日Eちゃんにもらった食料。
その中から甘夏を使っての一品、
甘夏ピールを作ってみました。

表面の一番固くて、苦くて、油の多い部分を
ゼスターを使って削ります。

ゼスター作業好き。
気持ちいいんだもん(^艸^)

b0238306_1313685.jpg細長く切ったら、3回ゆでこぼします。

時々水を替えながら、
数時間水にさらします。

b0238306_134495.jpg砂糖を加えて、透明になるまで煮ます。
砂糖は70~80%を目安に、3回に分けて加えます。

一部をトレハロースに変えましたが、かなり甘い(><)
でも、保存食なのでこれぐらいは必要。

一本ずつオーブンシートに並べて、
しばし冷却、水分を飛ばして完成。

ん~、なかなかの出来です(^へ^)エッヘン

オランジェットを作ろうかと思ったけど、
夏日にチョコレートは扱いたくない・・・

焼き菓子も・・・しばらくは作らないなぁ。

b0238306_140274.jpgおやつ用にはグラニュー糖をまぶして。

おいしいけど、この砂糖の使用量、
きゃ~、おそろし。







削った表面の皮と、ほかの柑橘系の皮を合わせて
またまた芳香蒸留水を作りました。
(やっぱり写真なし。真透明の水なのでーー;)

柑橘系は育毛によさそうなので、
リンスにする予定です。
あ、でもアタシ、髪の毛減って欲しいんだわ。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-05-27 02:06 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。