人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人のまちなか遠足部~空堀界隈~

紫外線と暑さがかなり気になるお年頃の私たちにとっては
好都合の曇り空。
お出かけした先は、この日が最終日の・・・
大人のまちなか遠足部~空堀界隈~_b0238306_120829.jpg

幽霊・妖怪さんたちに会いに歴史博物館へ。
(パンフレットの骸骨をめくると、妖怪・幽霊さんたちのオンパレード)

なかなか見ごたえがありました。
怖さを和らげるためなのか、
解説のコピーがとっても軽いノリで書かれてましたが。

もう受付終了してたけど、YKI(=妖怪?)48総選挙とかもやってたみたい。
先行して行われた福岡での投票結果も張り出してありました。

そして今回の「大人の遠足部(街中編)」の二つ目の目的地は空堀界隈。

歴史博物館からてくてく歩き、まずは「はいからほり商店街」を歩きます。
昔ながらの商店街とあって、日曜日が休みというところが多いのが残念。

大人のまちなか遠足部~空堀界隈~_b0238306_1212061.jpg商店街の脇道をウロウロしていると、
こんな路地にも、小さな民家をリノベーションした
小さな店舗があります。

私もこういうごちゃごちゃしたところで生まれたので、
こういう路地の長屋には、とても郷愁を感じます。
(というわけでセピア加工)

私たちはこの路地の向こうから、
こちらの突き当りに見える
屋根に雑草を蓄えた建物に
惹かれてやってきました。

それが、長屋再生複合ショップ「惣」でした。

大人のまちなか遠足部~空堀界隈~_b0238306_12162113.jpg

入口を入るとさらに奥深く通路があります。
その奥の「クーデリー・カフェ」でお昼ご飯を取ることにしました。

大人のまちなか遠足部~空堀界隈~_b0238306_12192443.jpgこういう空間が自分の物になったら
楽しいだろうな~という空間。

昔の長屋の雰囲気を残しつつ、
開放的に明るく作られています。

店内に大きな8人掛けテーブルが
一つあるだけで、
後はテラスにあるカウンターに4.5席。

大人のまちなか遠足部~空堀界隈~_b0238306_12224910.jpgここには雑貨も売られています。

同僚たちが猫の蚊取り線香立てを
買ってくれました。
(誕生日だったからね)

右の猫のペンダントは別の雑貨店で
同僚が買ったもの


大人のまちなか遠足部~空堀界隈~_b0238306_12332223.jpg次に向かったのは、
チョコレート&カフェ「エクチュアからほり<蔵>」

ここは御屋敷再生総合ショップ「練」の中にあります。
ちょうど蔵の部分にあたるので、店名が「蔵」のようです。

大人のまちなか遠足部~空堀界隈~_b0238306_12352834.jpg甘いものに別腹のあるチームの私は
オリジナルパフェ(チョコレートパフェ)を。
ないチームはチョコレートドリンクで。
カップも個性的です。

大人のまちなか遠足部~空堀界隈~_b0238306_1242181.jpg「惣」「練」とまわったので、
あとは総合文化施設「萌(ほう)」です。

「ほう・れん・そう」
のほうが語呂がよさそうですが、
パンフレットなどは
「惣・練・萌」となっています。

大人のまちなか遠足部~空堀界隈~_b0238306_1244278.jpg「萌」の中のギャラリーのおじさんに、
うちの地元近くのいい場所も
教えていただけました。

この三つの集合店舗だけでなく、この界隈は
民家再生店舗が沢山点在している、素敵なところです。
大人のまちなか遠足部~空堀界隈~_b0238306_1258924.jpg

次回は一眼レフ持って再挑戦です。

最後に同僚が、
「いつも気になっているものがあって、写真を撮りたい」
というので・・・・

大人のまちなか遠足部~空堀界隈~_b0238306_133502.jpg

谷町九丁目駅改札出てすぐの駅長室入口。
少女漫画から出てきた?「谷町 九」君と「谷町 美九」さん。

・・・確かに、一人でこんな場所の写真を撮る勇気はない。
by odaidoco-labo | 2013-06-10 13:22 | おでかけ・イベント | Comments(2)
Commented by はな at 2013-06-11 13:33 x
まいど遅れて・・・
たくさんの人に祝ってもらって・・おめでと。
こちらでは29日に緊急集会だよん
あ、長屋再生店舗群、今度案内してね
Commented by odaidoco-labo at 2013-06-11 22:02
ありがと。
29日は何の集会? しまなみ一年後の反省会とか??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。