季節外れのお菓子

先日、うちの学校で「防犯&交通安全セミナー」があり、
警察から若い警官が2人来られました。

が・・・
二人ともひどい、ひどい。

何がって、話の下手さが。

声の出し方も滑舌も言葉の選び方も・・・
話はあちこちに飛んで要点がわからないし、
肝心な対策や対処法もまとめないまま。

正直なところ、ウチの学生達(外国人)のほうが
もっと上手にプレゼンテーションできますーー;

先日話題になった「DJポリス」とまでは言わないまでも、
セミナーで各地を回るなら、もっと勉強して欲しいものです。

さて、

久しぶりにオーブンを使いました。
しかも、大阪が今年初めて猛暑日になったという日に。

b0238306_20522240.jpg
もう、この姿を見ただけで暑苦しいですね。

小麦粉を使い切りたかったので作った
甘夏ピールのカトルカール」です。

バター、上白糖、卵、小麦粉それぞれ300gで4本を焼成。

暑くてバターが分離気味でしたが、
アルコール(コアントロー)で乳化させながら・・・

さらに焼き上がりにジョワ~とコアントローをたっぷりかけて、
アツアツのままラップして、粗熱が取れたら冷蔵庫でしばらくお寝んね。

頂き物の松の実もたっぷり入れました。

b0238306_21135626.jpgせめてバックは涼やかなブルーで・・・

が、かえって暑苦しくなっちゃいました(ーー;)

b0238306_2128508.jpgこの暑苦しいケーキは
さわやかに水出し緑茶で頂きます。

私はケーキでもパンでも、日本茶。
一日中日本茶。

先日あるデパートで、とってもスタイリッシュな
ガラスの急須を見つけました。

イチマンエン
・・・普段使いにはできない。

これはそのしばらく後に、
伊勢丹で見つけた1200円の急須。

後日ニトリで1190円で同じモノ発見。

洗い籠に上がる暇もなく
毎日冷蔵庫で水出し緑茶に活躍。
中の茶こしが大きくてよく出ます。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-07-12 21:41 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。