名古屋へ・・・その1

私は名古屋は数えきれないくらい通過していますが、
名古屋の街には全く行ったことがありません。

さて今回はというと、
やはり観光目的ではなく名古屋グルメをば・・・

となれば広角レンズも望遠レンズも要りません。
いつもよく使っている単焦点1本で。

ところが前夜、カメラを持ち上げたら、
ゴトン(°Д°)艸
とレンズ側から落としてしまったのです。

その高さ、わずか15㎝だった(と思う)のですが、
レンズのオートフォーカスどころか、
マニュアルフォーカスも効かなくなりました(TT)

名古屋駅でコルドンのクラスメートだったK恵さんと落ち合い、
まずは昼食前の前菜を(10:30)。

b0238306_1475893.jpgやんごとなき事情により、
今回はコンデジ写真です

名古屋エリアで、なかなか納得できるパティスリーが見つからない・・・
というK恵さんが、この日に行ける範囲で選んでくれたお店。

私はキャラメル系、K恵さんはパッションやマンゴーのデセール。
キャラメルの割にはあっさりでペロリ。
夏味のデセールもさわやかでした。

さてお次は、
名古屋と言えばあれを食べておかなくては。

b0238306_2101517.jpg名古屋の味噌カツ初体験。

どんぶりを頼んでみました。

少々甘めの味噌だれですが、
前菜で胃袋を拡張させた私たちは
ぺろりでございます(^艸^)

b0238306_252248.jpg

名古屋人なら誰もが知るという「矢場とん」。
あっちこっちから豚さんに見られてます。

私がとんかつ屋さんに入るといつもなぜか
隣の席には日本人には珍しいぐらいの
超おデブさんご一行が座っています。

名古屋のとんかつ屋さんは、普通のおデブさんご一行でした。

おいしくてもやっぱり「たまに」にしよう・・・
と自分を戒めた夏休みでした。

さて、次に向かうのは新栄にあるカフェ・・・
の予定なのですが、
このころからK恵さんの様子がおかしくなってきました。

「矢場とん」を出てしばらくのちに、
K恵さんは少女マンガ 映画女優のように、
膝から崩れるように倒れてしまったのです。

倒れた場所がデパート内だったのが幸いでした。
車いすで医務室に運ばれて・・・・

b0238306_2214032.jpgしばらく休ませてもらったら、
笑顔でピースができるくらいに回復しました。

実は本人から
「もう、ブログで実名でネタにしちゃっていいですから!」
と、やけくそなオファーを頂いたのですが、
将来もあることだし、
それなりの処理は施しておきました。

初めての名古屋で、デパートの裏側初体験。

ところが、名古屋での初体験はこの後もまだまだ
つづく・・・のです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-08-05 03:05 | おでかけ・イベント | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。