仕切りたがり!?

少し前のこと。

授業が終わるなり、ある男子学生が
「先生見てください」と嬉しそうにiPadの画面を出しました。

本格的な建築図面が描かれています。
土地が2m×4mの直角三角形の超狭小住宅で、
3パターンほどありました。

「コンペか何かに出すの?」
「いえ、ただ描いてみただけです」

日本の狭小住宅の技術に感銘を受け、
日本の大学院で狭小住宅の建築を勉強したいという中国の学生。

土地の個人所有が認められない中国では、
狭小住宅を建築するという概念もありません。

それにしても、なぜ専門でもない私に見せるんだろう・・・
と思いながらも、実は私も家の間取りを見るのは大好き。
しばらく話が盛り上がりました。

するとその話の中から突然その学生が
「先生、整理好きでしょ!?」と。

「う~ん、自分ではそういうつもりはないけど、
前の職場でも、ここでも«整理魔»って言われるね」

そしていつも教室に持って行くペンケース(実は100均のミニトート)を見せました。

b0238306_3241477.jpg「これを見たK先生が
『きもちわる~!』って言うんだけど」

「いえいえ、建築家はみんなこうですよ!」

そっか、彼は何か同じニオイを感じて
私に図面を見せに来たのか・・・・。

とにかく私は探すことが嫌い。
一目で見つけられなくては嫌なのです。

だから、バッグでもポーチでも財布でも、
仕切りながら使っています。

つい先日洋裁の先生が見せてくださったバッグには
丁寧に布でくるまれた仕切りが2枚入っていました。

「これ作っといたら、他のバッグにも使えるねん」

仕切りたがりは私だけじゃないですよ~!!
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-08-16 03:58 | 整理法 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。