ヨモギ乳清石鹸

日本全国変な気候が続いています。

大阪も8月23日の夜の大雨から、
ちょっと「あつっ」と思う日は数日あったものの、
「あ”っつ”~」という日はなく、
夜も窓を閉め切って寝られる状態です。

これは、近年「亜熱帯」と化した大阪では
ある意味不気味な現象です。


さて、

これはまだ大阪が「あ”っつ”~」だったころに撮った写真。

b0238306_22401548.jpg

避暑で訪れた洞窟の中にそびえる
鍾乳石の自然美・・・・

なんかではありませんよ~。


b0238306_22412454.jpgいつものようにポテチの筒で作った石鹸。

このガタガタになったほうはプリングルスの筒。
つるつるのほうは日本製のポテチの筒。

プリングルスは筒に直接ポテチが入っているので、
内側がビニールコーティングされています。

水分を多めに使った石鹸は高温になりやすく、
そのせいでしわがよることがあるのです。


b0238306_22501248.jpg今回使った水分はホエイ(乳清)。
水切りヨーグルトを作ったときに出たものです。

冬ならスープにでもするのですが、
真夏には・・・。

で、石鹸にされちゃった次第です。

b0238306_22571873.jpg外はガタガタでも、中はハートでかわい・・・

ぎょえ~!!
これ、魚肉ソーセージ色や~ん

見た目は諦めよう。

これからの季節用の
しっとり泡立ちのいい石鹸になりました。



成分はMoreへ










ヨモギ乳清石鹸

ココナッツオイル
パームオイル
オリーブオイル
米油
ホホバオイル
アボカドオイル

乳清
ヨモギ
甘草
トレハロース
アロエ化粧水
ミルク
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-09-06 00:00 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。