タルト・オ・フィグ

10月になったというのに、大阪では31度越え(◎◎!)

とはいうものの、真夏の31度とは全く違い、
日陰に入れば暑くもなく、乾いた風が気持ちいい。

真夏もこうなら、電力消費も抑えられるのに。

さて、

先日、くろまめさん家にお邪魔することになっていたので、
この季節ならではのタルトなんぞを焼いてみようかと。

b0238306_22143457.jpg秋なすちゃいまっせ~!

タルト・オ・フィグ
(イチジクのタルト)

b0238306_22154692.jpg生地は先日のエッグタルトの残りで
実は手抜きタルト(^艸^)

タルト皿に敷き込むと、
またくず生地が出て勿体ない。

そんな時はタルトストーンも不要の
らくちんなこの方法。

ポロポロにして、
ピーカンナッツと一緒に
セルクル敷き込みます。
(今回は12㎝で小さめ)

しっかり押さえないと割れるし、
抑えすぎると食感が悪くなるので、
程よい圧力が必要。

b0238306_22192481.jpgもう一度焼くので、浅めに焼成。

ややひび割れ、崩れあり。
大丈夫か??

b0238306_22202081.jpgアーモンドクリームをこんもりのせて、
櫛形に切ったイチジクを並べて焼成。

こんな簡単なしょぼいタルトでも
くろまめさん「おいしい」って(TT)

こんなのでよければ、いつでも作るよ~。

b0238306_2221578.jpg因みに・・・

生地をポロポロにするときに使っているのは、
業務用天麩羅すくい(直系12㎝)。

ウチではポロポロ生地専用ツールです。
道具屋筋で600円ぐらいだったかな。

シュトロイゼル、ブリゼによく使います。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-02 02:10 | お菓子 | Comments(2)
Commented by kuromame-koubou at 2013-10-05 11:40
ちゃとびさん
いやぁ~♪ホントに美味しかったです^^
家に帰ってきたオットも「全部食べていい??」と
聞かれましたが、アカン!残しといて!と即効却下!^^
ご馳走様でした~(*^。^*)
Commented by odaidoco-labo at 2013-10-05 11:58
キッチンペーパーのおまけ付けで<(_ _)>
次は金柑ね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。