日本酒月桃石鹸

b0238306_1271124.jpg以前作った、白ワイン石鹸、赤ワイン石鹸は
どちらも使い心地がよかったので、
今回は「日本酒」で。

ベランダで育てている月桃を漬け込んだ日本酒、
月桃を煮出した月桃茶、
乾燥させて粉末にした月桃が入っています。

月桃は殺菌、炎症効果があるそうですが、
石鹸にその効果が残っているのかは・・・

成分はMoreへ

「植物いろいろ上手に育ててるよね」と、たまに言われます。

いえ、全然・・・です。
ちょくちょく記事にするとそう見えてしまうブログマジックです。

月桃も本来は葉が40~60㎝に成長する植物。
ベランダの植木鉢ではせいぜい20㎝です。
花も咲かないし。

狭いベランダにちょこっとしか置いていない植物でも、
ちょこっと料理の彩になったり、石鹸やリンスになったり
目いっぱい有効活用してます。






日本酒月桃石鹸

パームオイル
ココナッツオイル
米油
ホホバオイル
月見草オイル

日本酒
月桃
アロエ
はちみつ
トレハロース
ミルク
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-10-18 01:41 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(2)
Commented by at 2013-10-18 23:28 x
予約したい!
酒石鹸。私のため??
Commented by odaidoco-labo at 2013-10-18 23:37
勿論、Dのため
ではないけど、来月持って行きま~す。
御代を先に頂いてしまってるのでね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。