ゆずピール

急に冬が来て、体がついてこないのは歳のせいだけじゃなく、
寒さ未経験の南方系の学生たちも。

暖房のきいた教室でダウンを着てガタガタ震えるベトナム女子に
「そのジャケット、帰国するときどうするの?」と突っ込むフランス女子。

「これぐらい、まだ大丈夫」と薄着の韓国女子。

生まれ育った環境で毛穴の数が違うから、しょうがないわね。

さて、

運が良ければこの季節、
どこからか柚子を頂くこともあるのですが・・・。

b0238306_1572433.jpg今回は琵琶湖旅行中に直売所で買った柚子で
「ゆずピール」を作ってみました。

透明に煮上がってから、少し水分を飛ばすために
低温のオーブンに入れて・・・

げ!
乾燥させすぎで、ニチャニチャ歯にくっつく(゜Δ゜)艸

コアントロー漬けにしておくことにしました(ーー;)

b0238306_225172.jpgピールの一番外の固い部分は
ゼスターで削って、料理用に冷凍。

果肉(ってほとんどないけど)は
ラ・フランスと一緒にジャムに。

ラフランスの香りが柚子に負けるかと思ったけど、
どちらの香りも残りました。

そろそろ秋冬のジャム作りも終了しなきゃ。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-11-27 02:20 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。