ベラベッカ

「シュトーレンを教えてくださいね」
と、くろまめさんに言われていたのですが、
教室をする時間もレシピを書き直す時間もないまま
12月に入ってしまいました。

シュトーレンはクリスマスを待つアドベントの期間(4週間前から)
少しずつスライスして食べるものなので、
11月中に作っておくきべきものなのですが・・・。

くろまめさんのご要望にお応えできなかったけど、
12月一週目の休日に、レシピだけでも見直そうと・・・

したけどやっぱり断念。

で、代わりに作ったのがベラベッカ(BERAWECKA)。

フランスのアルザス地方のもので、
セミドライのポワール(半生の洋ナシ)を使った
やはり発酵生地で作るものなのですが・・・・

b0238306_6175655.jpg生地はたったこれだけ。
ロールパン二つ分ほどです。

このわずかな生地に、
800g余りのフィリングを入れるのです。




←生地を絡めた後。
ぎりぎりの繋ぎ程度です。


b0238306_6265053.jpg

本来使うべきポワールは日本では高くて・・・
ウチにあるものだけで作ったので、

黒い!

プルーン、レーズン、チェリー クランベリー イチジク
ピカンナッツ、カシューナッツ、アーモンド

・・・と、どう見てもアメリカン

翌日くろまめさんに発送しましたが、
これが本来のベラベッカじゃないので、
どこかで本物を見つけてインプットし直してください<(_ _)>
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-12-17 06:33 | お菓子 | Comments(2)
Commented by kuromame-koubou at 2013-12-20 21:13
人生初のベラベッカと
バターリッチなバターケーキ
大変、美味しく、ありがた~~く♪
頂きました~(#^.^#)
ありがとうございます♪
シュトーレン教室。。。来年もしくは
再来年ぐらいにお願いしますね~(*^。^*)

Commented by odaidoco-labo at 2013-12-21 23:15
気長に待っててください(^v^)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。