お弁当箱??

今年最後の授業の日、突然外がザ~っという音。

一番前に座っていたマレーシアの女の子が
「あ~!」と指をさしました。

窓はホワイトボードの後ろ、つまり私の後ろ。

みぞれでした。

ここは大阪市のど真ん中もど真ん中、
近年ではみぞれでさえ珍しいこと。

「外に見に行ってもいいですか??」
と、やはり南方系の男子学生が嬉しそうに。

「授業中だから外はだめだけど・・・」

ホワイトボードをガラガラと動かして、
「窓のところまで来ていいよ」と促しました。

そして、タイ、ベトナム、台湾の学生も
「初めて見ました~!」と嬉しそう。

次の休憩時間に
「雪!雪!」と、スマホを持って外に飛び出したのは、
みんな南方系の学生。
キャーキャー言いながら写真を撮っていました。

「雪じゃないよ、あられだよ」

私がそういうと、
それまで悠々と構えてみんなの様子を見ていた
韓国の最年長30歳のお兄さんも、

「あられ?? 雪と何が違うんですか??」

さ、皆さんはちゃんと説明できますか~??


さて、

私はよほどのことがない限り、
週5日お弁当を持参します。

周囲には選び放題何でもありますが、
食べに出る時間も、
買いに出る時間も十分ないので。

そして、金曜日は帰りに寄り道もしたいので(?)
お弁当箱は捨てられる何かを使います。




何か・・・・って・・・





たとえば







こんななものです(>v<;)

b0238306_1624414.jpg

本日は自家製味噌漬けのしゃけ弁。

森永ビヒダスの容器は、サラダによく使います。
蓋を閉めてからドレッシングをシャカシャカできるからね。

森永キャラメルプリンの容器が
ちょうど縁にかかって落ちない。

これはいい、と使ってみたのですが、
下のしゃけにあたって、結局意味なし。

さて、この日は「お弁当箱」を捨てて軽くした鞄で
職場の忘年会に繰り出しました。

b0238306_16334912.jpgこの日出勤ではなかった人たちとは、
ここに集合。

なんばパークスのクリスマスツリー。

折からの強風に加えて、すごいビル風で、
一瞬、風にもたれることができるほどでした。


職場から自宅までの間に
クリスマスイルミネーションのスポットは
実にた~っくさんあります。

で、今年は毎日かばんに
カメラを忍ばせていたのですが・・・

結局、撮ったのはここだけ(><;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-12-21 16:51 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。