洋風栗きんとん?!

ドラッグストアであまり考えずに買った柔軟剤が・・・

くさい!

いや、世間的には「いい香り」のはず。

でも、一日中付きまとわれる香りも、
干してる香りも、クローゼットの中の香りも・・・

くどい!

捨てるわけにはいかないので、
しばらくは我慢せねばーー;


さて、

食事の材料がほとんどなくなった大晦日、
パンケーキに続き、栗きんとんを作ることにしました。

栗はこの時の渋皮煮
ラム酒が入っているので、やはり洋風に仕上げなくては・・・

b0238306_1404223.jpgあれ?
きんとんちゃうやん(>v<)ゞ

芋を練るときの水分は、冷凍庫にあった
リンゴのコンポート(の作りそこない)を使用。

となると、シナモンなんぞも使いたくなり、

バターでコクを出したくなり、

絞ってみたくなり、

アーモンドで飾ってみたくなり、

焦げ目が欲しくなり、

そして、最後にツヤが欲しくなるわけです。

b0238306_1494972.jpgアップルスイートポテトの出来上がりぃ!

勿論、栗は入ってます。

でも・・・

おせちには不参加決定です(ーー;)

もう3が日も終わりという3日の夜、
母に「これ炊いてきて」と袋入りの黒豆を渡されました。

翌日朝から煮て、配達。

今年も黒豆シフォンを焼こうと思っていたけど、
自分の分を取っておくのを失念しておりました(><;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-01-05 02:17 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。