あとは枯れるだけ

年が明けて、いよいよ受験シーズン本番です。

「再来週の受験が心配で心配で、
ここ2週間夜も眠れない不眠症です。」
・・・と言って、授業中揺すっても起きないほど爆睡している学生。

「私、大丈夫でしょうか。合格できるでしょうか。」
・・・ばかりを連発して、まだ出願書類をそろえていない学生。

気はいい子たちばかりなんだけど
マンガみたいな奴らばっかりか~
・・・と、上司が吠えておりました。

毎年受験でネックになるひとつが英語力。

「英語が嫌いだから日本に来たんですよ~!」
と堂々とのたまふ。

留学生と言えども、英語ができずに合格できるほど、
日本の国公立大学は甘くないんだよ。

・・・などの話の流れから、
先日の本田選手のACミランの入団会見の話に。

マスコミは一様に、大した英語力だ、と。

英語は専門外だけど「でも、あの英語って・・・」と私がいうと、
周りにいた同僚全員の口から予想通りの反応。

結局、「めちゃくちゃでも、度胸で通じるってことね」の結論。

やっぱり日本人に足りないのは語学力ではなく、
          度 胸
                    ってことです。


さて、
度々登場のミラクルリーフ。

b0238306_2315411.jpgベランダの吹きっさらしに植えられているのは
こんな状態です。

3週間ほど前に撮ったもので、
今はもっと赤いかな。

本来は熱帯~亜熱帯で常緑の植物なので、
赤くなることはありません。

ここまで来たら、あとは枯れるだけ(><;)

鉢植えで室内で育てても、
留守がちで寒い家ではやっぱり・・・

でも、大丈夫。

b0238306_23201844.jpgまだ元気なうちに葉っぱをちぎってあります。

毎年この状態で、室内で越冬。

でも、一年目には花が咲は咲かないので、
この方法だと、いつまでたっても
花は咲かせられません。

だから、うちではいつまで経っても
観葉植物なのです(>v<;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-01-09 23:34 | 花・植物 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。