人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉の塩サブレ

全粒粉の塩サブレ_b0238306_2155314.jpg全くあてにならないアタシが、
一応フィユタージュ・アンベルセ(逆折込パイ生地)
を作りました。

逆折込というのは、生地にバターを折り込むのではなく、
バターに生地を折り込むという意味です。

つまり、すご~くハイカロリー。
つまり、すご~くおいしい。

で、何を作ったかというと、


                  ・・・まだ、何も。


とりあえず今週末まで冷凍。



フィユタージュ作りは、何度も生地を休ませるので、
その合間合間にサブレを作りました。

ちょっと塩のきいた全粒粉のサブレ。

全粒粉の塩サブレ_b0238306_141259.jpgバター:砂糖:小麦粉
  1 : 1 : 2

という基本をその時々でアレンジして作ります。

今回はザクザクにしたかったので、
洗双糖を使用しました。
カソナードに似た、日本の砂糖です。

塩味が後を引いて止まらないので、
5枚ほど食べて、後はラッピングしました。

・・・手が出せないようにね(ーvー;)


配合はMoreへ








全粒粉の塩サブレ

バター  60g
洗双糖  60g
全粒粉  80g
アーモンドプードル 50g
フルール・ド・セル 少々

フードプロセッサーでガガーとするだけですが、
全粒粉はべたつきやすいので、混ぜすぎ注意。

全体がしっとりしてまんべんなく混ざったぐらいでストップ。
生地がひとまとまりになるまで回さないこと。

バラバラの生地を手でギュッとひとまとめにし、筒状に伸ばす。

ラップをして冷凍庫でしっかり固まるまで休ませる。

輪切りにして天板に並べ、170度で13分焼成。
(ガスコンベクションオーブンの場合)
by odaidoco-labo | 2014-01-07 02:24 | パン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。