人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニョキニョキ

「11時までに寝て、仕事は早起きして仕事するように」
と、いつも鍼の先生に言われます。

早く寝ても、仕事が終わってないという不安から
熟睡ができない・・・というのは、私だけでなく同僚も言います。

それでも、少しずつ努力して、3時半、4時ごろに起きて
仕事をする努力をしているのですが・・・・

先日、とうとう時間内に終わらず、30分もオーバー。

もう、お弁当作りどころか、朝ごはんも諦めるか・・・
と思いつつも、やはりお弁当作りを始めました。

勿論、食事も化粧も、ぜんまいいっぱいの巻きで。

そしたらなんと、いつもより2本早い電車に乗れました。

・・・・なんで?

ということは・・・・

4月から始業時刻が30分早まるけど、
30分早起きしなくても、今までどおりでも間に合うってこと??


さて、

度々登場のミラクルリーフ。

ニョキニョキ_b0238306_2352523.jpgコダカラベンケイソウ。

5年ほど間に、
この葉っぱに付いた小さい子を頂いて
大きくしたものです。

先日の紅葉したセイロンベンケイソウより
若干寒さに強いようで、
寒い室内でも、青いまま越冬します。

ニョキニョキ_b0238306_2357031.jpgベランダに出しっぱなしでも、
今のところまだ青々としています。








その子が!






ニョキニョキ_b0238306_01122.jpg花をつけました。

セイロンベンケイソウのほうは
今まで3回ほど咲かせたことがありましたが、
これに花が咲くのは知りませんでした。

しかも花芽ををつけた茎は
ニョキニョキ、ニョキニョキ~

調べてみると、これは
支えてあげなくてはいけないようです。

でも

うちの環境で、ちゃんと咲くのかな~?
by odaidoco-labo | 2014-01-15 00:11 | 花・植物 | Comments(5)
Commented by 熊猫 at 2014-01-15 11:25 x
おお、つぼみだ-
ベル型のかわいい花が咲く。。。ような気がする。カランコエ。
ウチにもいただきものの多肉ちゃんがいて、吹きさらしのデッキに放置してるけど、けなげに花が咲く~。

春から始業時間が早まるのかあ。残念。
Commented by はな at 2014-01-15 17:25 x
たのしみ~(*'ω'*)
Commented by はな2 at 2014-01-15 17:35 x
12月に西鹿島駅の近くの中学校へ練習試合に。
行きは電車の線路沿いの道を通って。
帰り、ふとナビを見ると天竜川の土手がすぐそこに・・・
なあんだとそっちを通って帰ることに。走り始めてすぐになんだか懐かしい・・・・・おお、ここは!きみが住んでいたところではないか。こんな場所だったとは。家までは確認できなかったけど、いや~、汗臭い中学生男子を乗せながらにまにましちゃいましたとさ。
Commented by odaidoco-labo at 2014-01-15 23:55
熊猫くんへ

カランコエも花が終わって剪定したら、またすぐつぼみを付けてます。
でもず~っとつぼみのまま。咲くのかな。

春から駅での物々交換ができなくなるわね~。残念。
今日もアタシが熱い視線を送ってたのに気づかなかったわね。
Commented by odaidoco-labo at 2014-01-15 23:59
Hanaへ

私も土手の家はもう何年も見てないよ。
次に買った人が自宅でトリマーやってるって聞いたけど。
今度チョコりんを連れてのぞいてみて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。