尿素入り藍&ワイン石鹸

何年も前から「何かの時」のために、
ストーブを一台買おうと思っていました。

そろそろ冬も終わりかけて安くなってるだろうと、
やっと行動を始めたら・・・・

どこにも売ってません。 
ネットショップもすべて売り切れ。

そう、その時は東北の地震の直後だったのです。
勿論「何かの時」が来てしまった方たちが優先です。

で、その次の冬(おととしの大晦日)にホームセンターで
一番小さくて安いのを買ったわけです。

「何かの時」用なので、それでいいわ、と。

が、買ってみると毎日おだいどこで活躍中です。

b0238306_1171167.jpgこんな風にも活躍中。

藍、ローズのウルトラ抽出オイルのアルコール飛ばし。

夏に漬けたものですが、湯煎するのも暑いし、
結構時間もかかるので光熱費ももったいないし、
ストーブの出番を待っていたわけです。

この時もストーブが活躍。

とにかく、とろ火は何かとありがたい。

b0238306_1251634.jpg藍を漬け込んだオイルと、
ローズを漬け込んだワインで作った
藍石鹸
冬仕様で尿素も入ってます。

藍はいろんな肌トラブルに良い・・・らしい。
これが効くかどうかは知らんけど。

オイルは青みがかった深緑。
藍だからって、青くはならないんです。

でも、使い心地はなめらかに出来上がりました。

最近はお酒系の石鹸がお気に入りです。






こんな材料使ってます
   ↓



藍&ワイン石鹸

ココナッツオイル
パームオイル
米油
オリーブオイル
馬油
アボカドオイル
赤ワイン

ローズ
尿素
アロエ化粧水
スキムミルク

着香なし
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-01-22 01:52 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(3)
Commented by hana at 2014-01-22 13:51 x
私もお気に入りで~す
Commented by odaidoco-labo at 2014-01-22 22:19
はいはい、また取りに来てくださいな。
Commented by hana at 2014-01-24 21:27 x
元気?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。