冷蔵庫で、期限の切れた・・・・

全国から群を抜いて活況な大阪のデパート業界。

そんな中で、オープン3年を前に
6割の売り場縮小を発表した三越伊勢丹。
しかも「三越」「伊勢丹」の名前も残さないとか。

お気の毒な話だけど、ニュースを聞いた人は一様に
でしょうね~!」でした。

オープン直後に行った同僚が
「あそこで買い物はしないかな~」と。

その理由を端的に言うと、
お客様のための・・・というより、
「うちのブランド力を見てください」的な態度が
店員から見て取れるから、と。

通勤途中毎日見ているけど
私も数回しか入ったことないかな。


さて、

この物体、皆さんの記憶にまだとどまっているでしょうか??

b0238306_0441450.jpgお菓子材料専用の冷蔵庫(と言えば聞こえはいいけど、
やんごとなき事情でウチにもう一台ある冷蔵庫)
の片隅で
長年ひっそりしとていたフィルム。

以前よく使っていた「リアラエース」。
現像も「リアラ仕上げ」というのがありました。

「ウチに、もう10年以上前に使用期限が
切れてるフィルムがあったはず」と言うと、
「是非ください」とある学生。

その学生は中国で元プロカメラマン。
日本に尊敬するカメラマンがいるらしく、
日本でカメラマンになりたくて来日した男性。

「絶対色が悪くなってるよ」と言うと
「元々色は現像の時にわざと変えたりするし、
色の悪さが味になることもありますから」と。

b0238306_0592556.jpg帰宅後冷蔵庫を確認すると、6本もありました。

海外旅行のたびに愛用していた
ちょっとくたびれた“←これ”に入れて進呈しました。

フィルムがリアラだと見るや
「お~、これはもうないですよ。
ネットオークションで売れるかも」、と。

でも、どちらももう使わない・・・・

というか、使いたい気持ちはあるけど、
カメラそのものがどうなっていることやら(ーー;)

「私のつてで、調整してもらえますよ」
ってその学生が言ってたから、
安くできるならやってもらおうかな・・・と思案中。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-01-25 01:16 | カメラ・写真 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。