甘夏フル活用

b0238306_23294952.jpg今年も頂き物の甘夏。
柑橘系の香りは大好き。

でも・・・・

生の柑橘類はいつの頃からか少々苦手。

味が嫌いなわけではないのに、
食べるのを想像しただけで、胃液がこみ上げます。

柑橘系のアレルギーってあまり聞かないけど、
やっぱりあるみたいです。

アレルギーなのかなぁ、アタシ。

さて、まずは・・・
いつものようにゼスターでサクサクと皮むき。
柑橘系コンフィチュール作りでこの作業が一番好き。


b0238306_2330591.jpgそしてできたのは、
甘夏ピールと甘夏ミントジャム。

ピールはとても柔らかく仕上がり、
我ながらかなり上々な出来(^v^)ゞ

ジャムは皮と種からペクチンを抽出し、
仕上げにベランダ産のミントをドサッ!

ん~これも夏向きな、なかなかな仕上がり。

b0238306_23302064.jpgそして、サクサク削った皮は、
いつもの方法で芳香蒸留水に。

捨てずに次々冷凍してあったレモンや
他の柑橘類の皮も一緒にたっぷり使ったので
かなり香りのこゆ~いのができました。

そして、残り一回分しかなかったリンス、
ぎりぎり間に合いました。

少し濁っているのは、精油が含まれているから。
柑橘系の皮は油が多いので、ハーブウォーターの中に
結構精油ができます(精油だけ取り出すのは難しいけど)

今回は1.2リットルほど取れたので、残りは冷凍。
リンス用のハーブウォーターは、
これで冬まで持ちそうです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-05-26 00:01 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。