人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナッツとドライフルーツのガレット

ナッツとドライフルーツのガレット_b0238306_0193076.jpg手土産用にちょこっと焼き菓子を・・・

パイを焼きたいけど、この季節無理
ましてや私がこよなく愛するアンベルセなんて・・・。

でもパイが焼きたい。

で・・・
パイもどきを作ることに。


薄力粉100%でイースト入りの生地。

折り込まないとはいえ、バターたっぷりなので、
こんな風に写真を撮ってる場合ではない。


ナッツとドライフルーツのガレット_b0238306_0194188.jpgアーモンドクリーム、
キルシュ漬けのクランベリー、
自家製甘夏ピール
アーモンド、胡桃を入れてくるくる。

一度冷凍してからカットし、セルクルに入れて二次発酵。

発酵が進むか、バターが溶け出すか、
どちらが早いかの勝負(><;)

あ、巻く前にシナモンふるつもりだったのに・・・
しょうがない、上にふりふり。

ナッツとドライフルーツのガレット_b0238306_0192250.jpgそのせいで焼き色見極められず色黒。

見た目よりはサクサク香ばしい。


でもやっぱり・・・

エアコンのないおだいどこで
夏にバターたっぷり生地は・・・

やめとこ~っと。
by odaidoco-labo | 2014-08-19 00:40 | お菓子 | Comments(4)
Commented by 熊猫 at 2014-08-19 10:49 x
暑さ続く中お元気ですか?私、肥えました。。。ううう。夏痩せなんてないわ。
え?おだいどこにエアコンないんすか??
まあ、ウチもないけど、、、てLDKなんでないわけではないんだけど、届かない。。。ちなみに今夏のエアコン稼働数は4回です。。。去年より涼しいと思うのは私だけ?
高野山鉄道が↓にありましたが、エセ鉄子といたしましては9/7~のラピートがおススメです(PEACHとコラボ)。ぜひ関空へおいでませ。

Commented by odaidoco-labo at 2014-08-19 16:33
確かに去年よりまし。
猛暑日ってほとんどないし、ずっと天気も悪かったし。
でもうちのエアコンは稼働回数は去年より多くて、今期3回。
つまり、来客が3回ってこと。
ラピートは教室の窓から拝ませてもらいます。
だって、関空に用事ないもん(>v<;)
Commented by 熊猫 at 2014-08-20 10:52 x
窓からみえるんすか!うらやましい(?)
前回赤くなった時は、臨時で和歌山まで走った日があり、つい自宅裏の線路で待ち構えてしまいました。。。アタシの他にもいたよ、結構。
エアコン完全不要になったら遊びにいきますのでよろしく~
*京都にいく予定が台風でXになりました。月末に行く予定。あつそ~。
Commented by odaidoco-labo at 2014-08-20 15:31
一瞬ね。ガンダム・カーも何回も見たよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。