人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精霊流し

精霊流し_b0238306_13494750.jpg今回九州へ出かけた目的は
佐世保の叔母の初盆。

初盆ですが、叔母は精霊流しはしない宗派ということで、
舟形の「こも」に団子やお菓子、花を詰めます。

小雨になった夕方、明るいうちに送り火を炊いて、
お線香に火を移し、こもを「流し」に行きます。

送るのは、従姉弟と私の3人だけ。

姉である私の母も、もう佐世保まで行く
体力はありません。


精霊流し_b0238306_1351613.jpg精霊流しと言っても、実は
流さないのです。

しょうがないと言えばしょうがない。

「清掃局ががさ~っとごみ扱いで
持って行くのを見ると、もうしたく
なくなる」と従姉弟たち。


精霊流し_b0238306_13504972.jpg日が暮れる頃、中心地まで出て、
精霊船の見物。

「昔はバスかと思うほどの
大きいのもあったんだけどね」

だんだん規模が小さくなってる
とはいえ、爆竹の音はさすが長崎。

見物客の目の前にも遠慮なく・・・。

中には手に持ったまま鳴らす若者も。
(写真左下)

精霊流し_b0238306_13512291.jpg


流せるのはこの灯篭だけ。

形が変わってきたとはいえ、
ちゃんとお盆の風習が残っているのは
素晴らしいこと。

私にとっても35年ぶりの精霊流しでした。
by odaidoco-labo | 2014-08-21 14:31 | おでかけ・イベント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。