旬は12月中旬

b0238306_19232777.jpgご存知ですか、このフルーツ。

フェイジョア

私は初体験でした。

知り合いがお庭で作られたという方から
おすそ分けで頂いたものです。

自然に落果させ、さらに追熟させます。
食べごろになる旬は12月中旬。




b0238306_1923127.jpg二つに切ってスプーンで食べる
と聞いたので・・・・

あれ?
普通は縦割りにしないみたいです。

なしのような食感で、
若干渋みがあるような気がします。

何かお菓子にしよう・・・
と思いながら時が過ぎ・・・

そのまま食べて終了(>v<)/

来年また出会えるかな~?
[PR]
by odaidoco-labo | 2014-12-28 19:42 | 徒然 | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2014-12-29 14:00 x
フェイジョア。。。ウチにもあるだ。
受粉がうまくいかなくて(オーストラリア原産なんで「しべ」の形が大陸の昆虫さま仕様になってるらしく、日本では受粉が難しいらしい。。。おまけに受粉時期が梅雨ときてる)まったくといっていいほどならなかったのだが、今年は大漁。でもなんかイマイチで。。。放置してたらくさっちゃった。。。ジャムにしたけどイマイチだった。人間希少価値があるほうがおいしく感じるのね、勝手なものだわん。
来年はおいしくなるように寒肥いっぱいあげますわ~
てことで、剪定ついでに食べに来てください。。。
Commented by odaidoco-labo at 2014-12-30 12:23
おぉ、では来年冬、よろしくお願いしますだ(鬼が笑う)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。