小さな大ゲンカ?!

b0238306_1195989.jpgこの製品たちを見て「セルロイド」とわかる人は、
それなりのお歳の方々でしょうか。

私が子供の頃にはまだそこそこありましたが、
既に生産はほとんどされていなかったようです。

可燃性が高く規制対象物になったことと、
耐久性がないことが原因のようです。

私は祖母や母から受け継いだいくつかを
使わず大切に保管しています。

酸素や光で劣化するということで、
きれいなままのアンティークは少ないそうですが
うちにあるのは、まだまだきれいです。

b0238306_1201687.jpg子供の頃から私が一番欲しかったのは、
これ、紅入れです。

存在をすっかり忘れていたのですが、
今から7年前、家の建て替えのために
家を整理をしていた時に出てきました。

でも、その時母は私にくれなかったのです。

その時の様子も、会話の内容も
私はしっかり覚えていたのですが・・・

先日、あれどうなった?と聞いてみたら
母は「あんたにやったでしょ」と言って引かない。
しかも7年前なんて新しい話じゃないという。

何を言ってもどう説明しても、
人の話を聞こうともしない。

b0238306_1203031.jpgところがその翌日
「怒らないで~」と電話がかかってきて、
先日、無事、私の物になりました。

父はそれを見て
「なんや、こんな小さいものでケンカしとったんか」

この一円玉ほどの小ささゆえ、
私は欲しかったのです。

子供の頃、母の姫鏡台の引き出しに入っていて、
時々こっそり手にとっては
「かわいいな~」と思っていたのです。

その頃からミニチュアが好きだった私の目には
「小さな石鹸入れ」に見えていました。

中の紅も裕に60年は経っていると思われます。
勿論使いませんが、今更ほじくりだして
洗う必要もないかな。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-02-23 01:34 | 雑貨 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。