おじいちゃんの知恵袋?

両親が使う小さな洗い上げかごは引っ掛かりがなく、
お皿がつるつる滑って使いにい。

父が針金を張ってお皿が立つようにしたりしても
どうも使い勝手がよくありません。

ところがある日、父が
「これ見てみ」とキッチンから。

ほっほ~、それ、アタシも真似させていただきます。

b0238306_1634848.jpgうちの洗い上げかごはかごは
かごではなく、こんな感じ。

お皿は立てやすいのですが・・・

b0238306_16342713.jpgで、父のアイデアを拝借して、
100均の猫避けマットを設置。

うちも庭では使ってましたが、
この発想はなかったなぁ。


b0238306_1635963.jpg
薄い蓋類も、小さいキャップ類も落ちず、
瓶も安定して立ち、快調です。



父は腕時計から屋根まで自分で修理をする人。
材料がなければ、いろんなものを代用して。

100均の懐中電灯を分解すれば
使える部品がいろいろ出てくるから・・・

と、電気屋ではなく、100均に
修理材料を買い出しに行く人なのです。


先日も、戸棚の蝶番が真っ二つに折れてしまい
父が来たときに「何とかして」と頼んだら・・・


b0238306_16564041.jpg蝶番を外して、
「これと同じ物を買ってこい」と言った尻から、
「あ、これやったら直せるわ」と。

数日後、こうなって戻ってきました。

同じ蝶番は見つかりそうになかったので
助かったわ。
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-04-16 17:17 | 徒然 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。