人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産の熊野へ その③

ホテル浦島に到着したのは7時頃でしたが、
あまりおなかも空いていなかったので、まず温泉めぐり。

100キロマラソンを走っているDは無事にゴールしたのか??
前回の時はまめにメールが入ったのに、今回は無反応。

温泉巡りをしている間に、19:30のタイムリミットの前に、
無事ゴールとメール。

膝に故障を抱えて、すごいわ(゚Д゚)艸

夕食はどうしよう、と相談しているところにDが到着。
ホテル内の居酒屋なら、Dの顔で何かおまけしてくれるらしいので、そこで夕食。

世界遺産の熊野へ その③_b0238306_22325294.jpg
和歌山といえばクジラ。

まずは突出しのむなびれ。

子どもの頃「おばけ」
と呼んでいたさらしクジラ
より柔らかめ。

世界遺産の熊野へ その③_b0238306_22331092.jpg
そして昔の給食の定番
竜田揚げ。

給食とは大違いで、
柔らかいし臭みもゼロ。

美味しすぎて
もう一皿追加しました。

世界遺産の熊野へ その③_b0238306_22333316.jpg
浜松の友人たちは、大和煮は給食で出たけど
さらしクジラもクジラの竜田揚げも
おでんの定番コロも食べたことがないとか。
(※コロは関西地方の言い方だと思いますが)

つい先日もTV朝日で昔の給食の代表メニューで
クジラの竜田揚げが紹介されてたし・・・

海のない長野出身の友人にこのコロを見せたら
「昔おでんには必ず入ってた」と言ってたし・・・

延々海沿いの県なのに、なんでだろう?

このコロはフリーズドライ。
生は日持ちしないので、
こういう形になっているとか。

水に戻せばまっすぐになるはず。



翌朝はふつーのバイキング朝食を食べて、
ホテルから出る遊覧船で、摘まんだり乗せたりしながら島巡りを楽しみました。

世界遺産の熊野へ その③_b0238306_2234447.jpg世界遺産の熊野へ その③_b0238306_22341759.jpg


世界遺産の熊野へ その③_b0238306_22345525.jpg

来た道を北上して、
東海道五十三次
四十七番目の宿場町、
「関宿」を観光。

世界遺産の熊野へ その③_b0238306_22351941.jpg

結構な距離で街並みが
保存されていて、
なかなかの見応え。

世界遺産の熊野へ その③_b0238306_22353973.jpg

世界遺産の熊野へ その③_b0238306_2235582.jpg

郵便局も景観に合わせて造られています。

手前の黒い箱は「書状集箱」。
ちゃんと使われているポストです。

世界遺産の熊野へ その③_b0238306_22363020.jpg
私は来た時と同じ柘植で下してもらい、
京都まで各駅停車でぐっすり(_ _)。oOzzz



集まれば、箸が転げても笑える女子高生?!
行きの車から笑いの連続。

きれいな景色やおいしい食べ物もさることながら、
この笑いが栄養かも。

何となく1年半のサイクルになっている
同級生との旅行。

次回の予定は来年の秋、
これもマラソンがらみかな??



おまけ

世界遺産の熊野へ その③_b0238306_0285216.jpg「熊野の翼」
という名の黒ゴマラスク。

辻口博啓シェフ監修とか。

ミーハーな興味だけでは買わなかったけど・・・

売り上げの一部が、先の水害の復興のために
寄付されるということなので、
職場のお土産にしました。
by odaidoco-labo | 2015-05-06 08:53 | おでかけ・イベント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。