人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再生生地

実は先日の自宅教室で、失敗をやらかしました。

デセッシュ(生地を鍋で加熱)しているとき、
思うような状態にならず、おかしい。

再度計量からやり直してもらい、
ちゃんとした生地ができあがり、事なきを得たのですが・・・

皆さんが帰って、片付けをしながら
没にした生地を見て思ふ・・・

「このバター不足のご時世に廃棄ですか~??」

どうせ捨てるなら、最後まで作ってみましょ。

レッスン中に割ってしまった卵
溶き卵の残り、クリームの残りの卵白を
すっかり冷めてしまった生地に練り込んで・・・

あれ??
ちゃんとシューになりましたよ。

再生生地_b0238306_21502335.jpg再生生地_b0238306_21504469.jpg

再生生地_b0238306_2151286.jpg再生生地_b0238306_21511431.jpg

再びプロフィトロールに仕上げてみました。

卵黄が少ない生地は、歯触り、香りはいまいちではありますが・・・。

再生生地_b0238306_2157927.jpg
またどっさりシューができてしまったので、
クリームも作り直して、
ジップロックに詰め込んで職場に。


さらに翌日は、シューとソースを持って行き
バニラアイスを買って来てもらって・・・。


2日間にわたり職場で押し売りして
やっと片付きました。
by odaidoco-labo | 2015-06-21 22:10 | お菓子 | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2015-06-22 17:43 x
ち 
出勤時間がマッチしたら駅でひったくったのにぃ~。

最近のマイブームはバジルシード。
パン生地にまぜるとふっくら~。
ふやかしてる状態はまちがいなく
「カエルのたまご」ざんす。
けろっぴ。
Commented by odaidoco-labo at 2015-06-22 20:28
毎年たくさん採れるバジルの種。毎年芝生のように芽が出るのに、今年は一つだけ(◎◎!) こんなことなら蒔かずに食べときゃよかったわ。
因みに私はチアシード派です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。