人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クール・デオドラント石鹸

今年も半分が終わってしまったな~、の7月初日、
仕事帰りに健康診断の結果を聞きに行きました。

え~!! 悪玉コレステロールが若干高めとな??(゜д゜)艸

でも、善玉コレステロールがかなり高く褒められ(これ若いときから)、
中性脂肪は低すぎるから、少し高くしなさい、と。

普通はこの3点セットの値がそろって悪くて指導されるようですが、
こんな状態なので、指導も入らず「気を付けてね」と。

悪玉コレステロールを下げる努力(食事、運動など)をすると
善玉が増えて、中性脂肪も下がってしまうようで・・・

どしたらよろしん?アタシ。

ま、これだけ甘いもの食べてて、「血糖値良し」だったので、
お菓子は我慢しなくてもいいのね(^艸^) 脳天気


さて、

先日の「ドクダミ石鹸」を仕込んだ数日後、
それより先に仕込んでおかなくてはいけない石鹸を思い出し、
慌てて仕込みました。

クール・デオドラント石鹸_b0238306_2337155.jpg汗の季節に欠かせない
クールデオドラント石鹸。

竹炭のデオドラント効果と、
メントールの冷たい使用感の石鹸です。

毎回メントールの利き具合が違って
寒いくらいのときもあるんですが、
今回はばっちりです。

中に入ってる小石の様な物体は・・・


クール・デオドラント石鹸_b0238306_23424546.jpgこのカサカサな不細工石鹸。

昨年末に作った尿素入りの石鹸で
使用感はとってもマイルドなのですが・・・

何かを誤り、見た目もひどいし、
使いながら崩れてくる。

というわけで、刻んで投入。

竹炭&メントールのさっぱりと、
尿素&ココアのしっとりのコラボで
使えるせっけんになりました。


こんな材料を使っています。
↓ ↓ ↓






ココナッツオイル
パームオイル
オリーブオイル
米油
アルガンオイル
ホホバオイル

竹炭
ココア
モンモリロナイト
メンソールクリスタル
尿素
トレハロース
ココナッツミルク

ラベンダーエッセンシャルオイル
by odaidoco-labo | 2015-07-01 23:58 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。