紫芋のおやつ

b0238306_22285814.jpgこの暑いのに、芋です。

随分前にもらった紫芋。
気付けば野菜籠で芽吹いてました。

そのまま育てたいのはやまやまですが、
うちのネコ・・・蚊の額では無理です。

せっせと剥いて茹でて、ペーストにしました。

そして一部は暑いうちに塩芋羊羹に。

うちには寒天の常備はないので、
ゼラチンで作った「もどき」です。

職場に持って行って「寒天じゃないんだけど」
と出すと、「寒天じゃないなら食べる」

意外と寒天嫌いな人多いんですよね。

b0238306_22293069.jpg
残りのペーストは半球形の
シリコンマートで凍らせて保存。

先日それを「葛桜」風?に。

桜の葉も葛も常備してないので
タピオカで作った「もどき」です。




b0238306_22294760.jpg戻したタピオカを全部使おう
と思って衣を厚くすると
中の餡が透けない。

・・・って、
毎回蒸し上がった後に思い出す(ーー;)



貧乏性がお菓子を作ると
美しく仕上がらない。

・・・って、
毎回完成してから思ふ(ーー;)
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-08-11 23:02 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。