煎茶とローズクレイの石鹸

休日の朝の電車でのこと。

赤ちゃんを抱いてリュックを背負って、
更に手にも荷物を持った若いお母さんが
優先座席の脇に立っています。

「もぉ、誰か代わってあげてよ。
お節介なおばさんかおじさん、言ってよ。」

って、ちょっと前の私なら思っていました。

でも、最近気が付きました。
もしかして、私がおせっかいおばさんを期待されてる??

だから、アタシ、言いましたよ。
優先座先に座る20代前半と思しきサラリーマンに。

サラリーマンのお兄ちゃんも気持ちよく立ってくれ、
若いママは何度も「いいです、いいです」と。

ようやく座って荷物を下ろし、
赤ちゃんのお鼻を拭くことができた様子。

そして、次の駅で隣の人が下りたら、すぐに席をスライドして、
私に近い席を空けて「どうぞ~」って私に。

キャスターバッグ持ってたので、座らなかったけど。

電車を降りるときも私とサラリーマンのお兄ちゃんに
何度もお辞儀をしていった茶髪のママ。

お兄ちゃんも赤ちゃんにバイバイと手を振る。

みんないい人だ、とほっこり。

と同時に・・・

昔あたり前にどこにでもいたお節介おばさんに
私がならなきゃいけない、やっぱりそういうお年頃なんだ・・・

と、現実を突き付けられた出来事でした。


b0238306_20583958.jpgさて、こちらは
美魔女になる秘薬。

だったらいいんですが、
煎茶を漬けた米油。

オリーブオイルのように
しっかりとした緑になりました。

b0238306_20591467.jpgそれで作った煎茶石鹸。

必死に混ぜたけど、
またまたムラだらけ(><;)

でも使い心地は◎

既にほとんどお嫁入り。


b0238306_20593158.jpg形が不細工なのは刻んで・・・
美味しそうな石鹸に。

げっ!
今度は気泡だらけ(><;)


どうも、私には見た目を
美しくするセンスがないようす。

お菓子も・・・。


ま、使い心地がマイルドだから、いいか。


使用した材料はMoreへ








《煎茶石鹸》

ココナッツオイル 
パームオイル
米油 
アボカドオイル 
ホホバオイル

煎茶 
トレハロース
スピルリナ 
シルクアミノ酸

ティトゥリー エッセンシャルオイル
リッツァキュベバ エッセンシャルオイル



《ローズクレイ石鹸》

ココナッツオイル 
パームオイル
米油 
アボカドオイル

ゴートミルク 
トレハロース
アロエパウダー 
ローズクレイ

オレンジスイート エッセンシャルオイル
[PR]
by odaidoco-labo | 2015-10-18 21:38 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。