人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物の季節

10月も終わりですね。

巷では乱痴気騒ぎが起きているようですが、
仕事が休みの日でよかったと。

同僚との食事帰りのある日こと・・・
JR環状線がなかなか動かず、
ホームでもイラついた様子のアナウンス。

見ると、仮装した若人がわっさわっさと
電車に乗るのか乗らないのか、うろうろ・・・

もう10年も前の話なので、
ここ数年は、その比ではないはず。

絶対に巻き込まれたくありません(><;)

頂き物の季節_b0238306_18165526.jpg「誰か助けて~」
と、ある日FBにメッセージが。

大きな板の上にぎっしり
山積みにされた柿の写真。

柿が大好きな私は早速
「うらやましぃ~」とメッセージ。

そして数日後、1ダースの
新鮮な柿が我が家に届きました。

その柿がまだ半分となくならないうちに・・・


頂き物の季節_b0238306_18172925.jpgまた別の所から。

どちらもお庭の柿です。

「え?柿なんか買う物???」
って、以前友人に異常に驚かれたけど。

確かに、郊外を車で走ってると、
烏も食べ残すほど生ってますよね。

もし食べきれずにぐちゅぐちゅになりそうなら、
皮をむいてカットしてから冷凍すればOK。

柿はペクチンが多いので、牛乳とミキサーで
混ぜるだけでフルーチェのようになります。

勿論、冷たいのをそのまま食べても。

頂き物の季節_b0238306_18175192.jpg柿同様、もらう率の高いのがさつま芋。

気が付けば、野菜籠には
4種のさつま芋でいっぱい。

ふかしたり、サラダにしたり、温野菜にしたり。
お腹も絶好調です(^^)v

で~っかいお芋さんを一つペーストにしたら
エライ量になってしまったので、
ブリゼ生地をちょこっと敷いて、
スイートポテトに。

30個余り、職場で押し付けました(>v<)

それでもペーストは半分ほど冷凍。
お正月の栗きんとんに化かすかな??



by odaidoco-labo | 2015-10-31 18:52 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。