人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中崎町と和菓子屋さん

10月24日、いつもブログを拝見している
ドールハウス作家さんを始め、そうそうたる方々が、
作品展を開かれるとのことで、久々に中崎町へ。

チケットを購入された方が優先の時間帯があり、
この時点でかなりの作品が売れてしまったようですが、
残っていたものだけでも、すごい作品ばかりです。

短い時間でしたが、数人の作家さんともお話しさせていただき、
とても刺激をいただきました。

中崎町と和菓子屋さん_b0238306_13592213.jpg昔ながらの長屋。

全く同じと言っていいほど
そっくりな間取りの長屋で
生まれ育った私には
とっても郷愁があります。

そんな町、中崎町に・・・

右手前はカフェ、
左手はレトロ雑貨屋、
さらにその奥もカフェ。

中崎町と和菓子屋さん_b0238306_13593732.jpg
長屋と長屋の間の空間に
カフェのテーブル。

梁だけが残っているのがわかります。


梅田のすぐ隣なのですが、
古い長屋や古いオフィスビルが
たくさん残っています。

家賃が安いということもあって、
若い方が商売を始め易いらしいのですが、
来るたびに店が変わっています。

ガイドブックに載っていたカフェももうないし、
友達の知人が2年前に始めたお店も
もうありませんでした。


中崎町と和菓子屋さん_b0238306_140150.jpg

中崎町と和菓子屋さん_b0238306_140227.jpg

大通り沿いの「ビルヂング」

ネーミングからして、
築60年は経っているのでは?


中崎町と和菓子屋さん_b0238306_1403766.jpgウインドウも戸も昔のままのようです。

惹かれるわ~。

隣は何のお店かわからないけど
近々オープンとなっていました。

やっぱり入れ替わり激しいのね。

たまに行く人間にしたら、
入れ替わってるのも楽しいけど。



中崎町と和菓子屋さん_b0238306_1425795.jpgさてこちらは、
台風被害を受けた
築60年の日本家屋(>v<;)

・・・って、
ここは中崎町ではありません。




中崎町と和菓子屋さん_b0238306_14253453.jpg

素敵なドールハウスを拝見した一方、
一向に仕上がらない和菓子屋さん。

中崎町と和菓子屋さん_b0238306_14255139.jpg

中崎町と和菓子屋さん_b0238306_1426571.jpg

年内にはオープンさせたいんですが・・・。







家賃は発生してないから、ま、いっか。



by odaidoco-labo | 2015-11-02 14:40 | ミニチュア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。