人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月桃&フランキンセンス石鹸

先日、出かける寸前携帯に着信があり、すぐに折り返しましたが
切った後に、その人から留守電が入っていたのに気付きました。

「おはよ。※△ちゃん」

んん? 何? 何?
何度再生しても※△は何と言っているかわかりません。

私をちゃん付けで呼ぶはずもなく、
ましてや、ええ歳のおっさんがオクターブ高い声で??

もしかして、かける相手を間違えた?
私は聞いてはいけないものを聞いてしまった??

何が起きたがわからず、一日モヤモヤ。

帰宅後やっと「あれは何?」とメールすると、
「昔の鶴太郎のギャグ」・・・・と

はぁ? 
そんなん知らんしぃ~!!

私の一日のモヤモヤ時間を返してくれ~。

月桃&フランキンセンス石鹸_b0238306_0425592.jpgさて、

この筋っぽい緑の物体は月桃。

フードプロセッサーでガガーっとしても
頑固な繊維が残ります。

月桃&フランキンセンス石鹸_b0238306_0432155.jpg米油を加えて漬けること一月余り、
しっかり色づきました。

例年は初夏の元気な葉を使いますが、
今年はずるずると秋口になってしまいました。


月桃&フランキンセンス石鹸_b0238306_043489.jpgこちらは乾燥させてから、
フードプロセッサーにかけたもの。

やはり繊維が頑固なので、
目の細かいふるいでふるって、
細かいのを集めます。

月桃&フランキンセンス石鹸_b0238306_044633.jpgふるいに残った繊維も
煮出してハーブティーにします。

月桃&フランキンセンス石鹸_b0238306_0443189.jpgそれら全部を使って作った
毎年恒例月桃石鹸

それに今年はたっぷりの
フランキンセンスを加えました。

見た目は相変わらず悪いですが
これはなかなかの出来です!

洗顔後しっとりしているのはもちろん、
お肌がつやつや光ります。

フランキンセンスはアンチエイジング効果が優れていて、
しわ、たるみをなくし、皮膚の再生を活性化してくれるそうです。

月桃も保湿に優れ、引き締め効果や抗酸化作用があるため、
アンチエイジングに向いているそうです。

その効果が石鹸にそのまま表われるとも思えませんが、
ここ最近では私の中でヒット作品になりました(^v^)

こんな材料使ってます(moreへ)。
        ↓   ↓   ↓







ココナッツオイル 
パームオイル 
米油 
オリーブオイル
ホホバオイル 
アボカドオイル 
マカダミアナッツオイル

月桃 
フランキンセンス 
ココナッツミルクパウダー
ハニーパウダー 
トレハロース 

フランキンセンスエッセンシャルオイル
by odaidoco-labo | 2015-12-12 03:47 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2015-12-15 14:57 x
おうちの外壁を再塗装するので、家回りを整理。。。ってことで月桃ちゃん、ぶったぎりました。。。もう根っこすんげえの。本州の暖冬化シャレになんないわ~。
大量の葉っぱ、そうか~、油につけるのか。やってみる!
石鹸を作ろうと思い始めて何年??ねーさんにもらった苛性ソーダ、あれまだ使えるんやろか、、、、2016年こそ、作ろう!!
てことで、新年会楽しみにしてま♪
Commented by odaidoco-labo at 2015-12-16 06:13
苛性ソーダあげた?
初めて作る人は、漬け込み油じゃないほうがいいかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。