ゆず仕事

b0238306_3434855.jpg「実家でゆず狩りしてきたので、要りませんか」
と、またまたくろまめ日記のY子さんからメール。

勿論いただきます!

手渡しする時間がないからと、
わざわざ送ってくれました。

届いたのは月曜の夜。
週末まで待てそうにありません。

うぅ・・・仕事が・・・って思いながら、
翌日の帰宅後、せっせせっせと・・・


b0238306_344886.jpgまずは表面の硬いところを削ります。

削った皮はもちろん捨てませんよ~
これは後日利用するため、一旦冷凍。

b0238306_3442448.jpg皮を刻んで、果汁を絞って、
種と袋はペクチン抽出用。

ここまでの作業で2時間(ーー;)

皮は2回茹でこぼした後、
一晩水につけて苦みを抜きます。

茹でこぼしたお湯も、お風呂に入れて
ゆず湯にしましたよ。


b0238306_3444287.jpgそして出来上がった
2種のコンフィチュール。

この冬のお菓子作りに生かします。
・・・多分。



そして、両方合わせてお湯で溶けば、
皮も柔らかくておいしいゆず茶。

お菓子になる前に、
それで終わるかも(^艸^)



[PR]
by odaidoco-labo | 2015-12-25 02:33 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。