お勧めしないケーキ

安心してください、生きてますよ。

アホなんで、風邪もひきませんし、
インフルエンザで学級閉鎖になっても感染しませんし。

ただ、前回整骨院に駆け込んだ直後、
またもや腰をやられて、ちょっと参ってました。
正確に言うと、私の腰痛は股関節からです。

一旦こうなると、立ったままはもちろん、
座っても靴下をはくのが困難。

夏ならまだしも、雪でも降ろうかという今日この頃、
「靴下履けませんから、今日は仕事休みます!」

って理由、通用するのかな~
・・・って思いながら格闘することしばし。

何とか家を出ても、満員電車、
立ったままの授業・・・と、難関いっぱい(><;)

一番ひどかった日は、鍼を16本も刺され
その鍼から電気を流すという治療も。

やっと落ち着きましたが、いや~な疑いがあり、
紹介状をもらって、今週は病院受診予定です。


さて、

どうなるかな~と思うと、やらないではいられなくなる
ひそかに実験好きなアタクシ。

今日は、ちょっと変わったケーキの実験。

フラン生地、カスタードクリーム、スフレ生地の
3種の味が一度に焼けるというケーキ。

作り方はシフォンケーキと一緒で、
水分量が多く、湯煎焼きにします。

カラメルを敷いて焼いて、上下反対にしてみました。
b0238306_19242081.jpgb0238306_1924416.jpg
実験結果は・・・

お勧めしません!不味いです。

予想はしていたけど、やはり単なる粉っぽい生焼け生地。
スフレも中途半端な食感。

100歩譲って作り方が悪かったからとしても・・・
カスタードクリーム作りは沸騰させながら
何分も必死になって混ぜ続ける、体力仕事。
オーブンでできるはずがないのです。

あまりにまず過ぎて食べられず、
カラスにでもやろうかと思ったほど。

でも、ばちが当たりそうなので、一か八かパンに再生。
何度か残り物のケーキをパンに再生したことあるし。

b0238306_1925545.jpgb0238306_19251995.jpg
う~ん、やっぱりまずい。

でもこのケーキ、「フランスで大流行」ってふれこみ。

生焼けっぽさが気にならないかもと、
米粉でもう一度実験してみました。

b0238306_19254685.jpgb0238306_1926518.jpg
焼き過ぎて、カスタードクリーム部分がほとんどありませんが、小麦粉よりましです。
でも、底のフラン生地もやっぱり要らないな。

結果、普通のシフォンケーキかスフレを作ることをお勧めします!

b0238306_19263841.jpgこちらは同じ3層でも
黒豆のムース。

黒豆のおやつはまた来年!


[PR]
by odaidoco-labo | 2016-01-25 20:26 | お菓子 | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2016-01-28 12:38 x
。。。まずいのか。。。
なんかはやってるみたいやん?
三層のケーキ。。。
Commented by odaidoco-labo at 2016-01-28 20:09
止めはしません??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。