お乳な石鹸

レントゲン撮影の結果、疑われていた病気は大丈夫でした。

が、
腰椎が一部棘状になっていることが発覚(!◎◎)艸
それが度々神経に触るようです。

ついでに、外反母趾の診断ももらいました。

子どものころから、上靴や布靴は
親指の付け根から擦り切れてましたから、
なかなか年季の入った外反母趾。

早速来週、保険適応の足底板を
作ってもらいに行ってきます(ーvー)ゝ

さて、

去年末に仕込んだ石鹸2種、解禁しました。

b0238306_126197.jpgお乳がいっぱいの石鹸です。

乳清(水切りヨーグルトの副産物)
乳香(=フランキンセンス)
スキムミルク
ゴートミルク
ココナッツミルク
といったものが入っています。

茶色い粒はマリンファンゴが溶け残ったもの。
使いながら溶けるから、ま、いっか~と。

乳清のおかげか乳香のおかげか、
はたまたクレイのおかげか、
とにかく、なかなかの使い心地です。



b0238306_126419.jpgもう一つは
ヘナ&ガスールのシャンプーバー。

使わなくなったヘッドオイル、
私の髪に合わなかったヘアオイル。

捨てるのはもったいないので、
シャンプーバーにリサイクル。

瓶に移し替えて入りきらなかった
(食用)ひまわりオイルも使い切り。

気持ちよく全部使いきってすっきり。
でも、使い心地はいたって普通でした。

間違えて顔を洗ってしまったら、
なかなかの使い心地。

どゆこと??


使用した材料はMOREへ












《乳石鹸》
ココナッツオイル パームオイル
オリーブオイル アボカドオイル
アルガンオイル
乳清 乳香 スキムミルク
ココナッツミルク ゴートミルク
ハニーパウダー トレハロース
ピンククレイ マリンファンゴ



《ヘナ&ガスールシャンプーバー》
ココナッツオイル  パームオイル
ひまわりオイル オリーブオイル
DHCヘッドオイル
Dineアルガンヘアオイル
ヘナ ガスール
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-01-31 02:00 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2016-02-04 13:05 x
で、その棘棘ちゃんって、どないするん?
ささくれた状態?ってこと?
治るん??修正できひんかったら
ずーーーーっと痛いままやん。。。
Commented by odaidoco-labo at 2016-02-04 17:48
そ、いわゆるささくれ状らしいです。ひどい場合は外科的手術ってことになるらしいけど、その話にはなってないから、爆弾温存。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。