人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインのチョコレート

先日、同僚の結婚パーティーに出席しました。

昨秋出席した40代と60代の結婚式に引き続き、
40代と50代の中年同士のカップルです。

昼間に挙式披露宴を終えての二次会。
若い方の結婚式と同じパターンです。

パーティー用(?)レストランに
古い友人、職場仲間、マラソン仲間などなど、大人数の仲間。

ランナーさんたちは大体イベンター気質なので
とにかく盛り上げ上手。

へー、この人が友だちだったの?
というタレントさんのミニライブも大盛り上がり。

最後に全員で「恋するフォーチュンクッキー」

・・・と、とても楽しいパーティーでした。

この年代になると、入籍だけで済ませるカップルが多いのですが、
是非やるべきだな~って思いました。

お祝いする側の気持ちもひとしおです。

今年は元同僚のアラフィフカップルがゴールインするはずなんですが、
是非是非、お披露目パーティーをしてほしいです。


さて、
バレンタイン商戦も本日で終了ですね。

今年も帰宅途中に寄れるところだけ、
一日に1会場ずつ回ってきました。

阪急百貨店のチョコレート博覧会
高島屋のアムール・デュ・ショコラ
ルクアのサロン・ド・ショコラ

バレンタインのチョコレート_b0238306_01445886.jpg

以前ル・コルドン・ブルーで
テクニカルデレクターをされていた、M・O・F(フランス国家最優秀職人)ショコラティエの

ブルーノ・ル・デルフ

薫り高いけど、あっさり。
日本人好みかな。





バレンタインのチョコレート_b0238306_01450908.jpg

ル・プティ・ボヌール

コルドンで私たちのクラスのアシスタントをされていた恵さんが独立して作られたお店です。

塩プラリネの塩加減、絶妙です。

フルーツの味もしっかり残った
女性らしいショコラです。




バレンタインのチョコレート_b0238306_01435951.jpg

ル・コルドン・ブルー

一応一つはゲットしておこうと・・・
マカロン・ショコラ。





ここまで、身内な感じ?



バレンタインのチョコレート_b0238306_01443718.jpg

ルレ・デセールの会員でもある

セバスチャン・ブイエ

斬新なデザインのショコラを作る方ですが、
オーソドックスなものを選びました。

フランスと東京にしかないお店なので、
このチャンスにゲット。











バレンタインのチョコレート_b0238306_01441696.jpg

2007年のワールドチョコレートマスターズ優勝者の

Naomi Mizuno(水野直己)

お店は京都・・とはいえ福知山なので、
このチャンスにゲット!




以上、もちろん全部自分のため。

その他に会場でエス・コヤマ
キャラメルショコラソフトクリーム。

予算1万円以内で何とか収まったかな?





「残念だわ~、バレンタインが日曜でプレゼントできなくて」
と同僚男子に言ったら、

「いいですよ、月曜日でも」

「私、提出期限はキッチリ守るタイプだから」

「そうでしたね、そのとおりです」

しゅるる~、と引き下がってくれましたヾ(ーvー)ゞ





by odaidoco-labo | 2016-02-14 02:37 | お菓子 | Comments(9)
Commented by hana-0829-hana at 2016-02-20 11:21
ちゃとびさん

大変ご無沙汰しております。
久々に自分のブログも更新し(苦笑)お友達のブログも一気に拝見しているところです^^;
チョコレート、どれも美味しそうですね〜💖

お身体の具合はいかがですか?
なかなかゆっくりお休みなどできないですよね、どうぞお大事になさって下さいね。

そうそう、先日、主人の琵琶一(自転車で琵琶湖を一周するというコース)に付き合い、琵琶湖に行ってきました。
さすがに一日では回れず、今回は半周だけにしたのですが、お天気も良くてとっても気持ちよかったです✨
また残り半周を周りに伺います〜^^
Commented by odaidoco-labo at 2016-02-21 04:29
hana-0829-hanaさん

こちらこそご無沙汰してます。

お嬢さんがご病気とのことで心配しておりました。
春に向かう季節とともに、気持ちも病状も明るくなることをお祈りしております。
お大事に。

それにしても、一日で琵琶湖半周ってすごいペースですね。
私たちは寄り道ばかりで、結局30キロほどでしたから。
琵琶湖一周、しまなみ海道走破、淡路島一周・・・
足腰が動くうちに、どれか一つでも達成できるでしょうか??

今年もあっという間にチョコレートは胃袋の中でした。
お友達の皆さんがせっせとアップする手作りボンボンを尻目に・・・です(>v<;)

3月のレッスン、二日とも日程が合わず今回は涙です。
是非次の機会にお邪魔させていただきます!!
Commented by 熊猫 at 2016-02-22 12:02 x
うわあ、豪華なチョコばっかだ--
カカオ70しか食べてないよ、最近←しかも酒のアテ。
腰の状態はどないだ?

あのね、私もブログっつーもんをやってみようと突然思いたちました。ストレス発散!←要は文句言い??
さとみねーさんはなんでエキサイトブログにしたの?アメブロとかFC2とかあるよね、無料ブログ。教えてプリーズ。
Commented by odaidoco-labo at 2016-02-22 19:47
以前から見てたブログがエキサイトが多かったから、
そのまま上にある「ブログを作る」ってボタンを押しただけよ。
未だに無料会員です。まだ容量の25%ぐらいしか使ってないので、
このペースで行くと、後10年無料で行けそうですよ。
Commented by 茨木童子 at 2016-02-22 23:09 x
熊猫さん、私もやってみようかな~と写真は撮りだめしてるんたけどねf(^_^;
Commented by odaidoco-labo at 2016-02-23 00:11
みんなでやりましょ~!
Commented by 熊猫 at 2016-02-23 13:45 x
とりあえず、アメブロでやってみた。。。画像取り込みに一苦労・・・ううう。
みんな、すげえなあ。。。こんなんできひんわ。
一応URLはっつけときましたんで、ヒマな時にお越しください。仕事の文句ブログです(笑)
更新はきっとカメです。
Commented by odaidoco-labo at 2016-02-23 21:20
絵が描けるから羨ましいわ~。
でも画像が小さすぎて、コマの中の字が読めないよ~!
Commented by 熊猫 at 2016-02-24 10:30 x
むむむ。。。1コマ1コマ画像取り込みせんとあかんのかな???わからん。あなぐろ(注意:アナログ)人間なもんで。。。JPGってなんね?ってなってる状態。しょぼん。
昼休みにちまちまやってみよ~ 
↑だから仕事しろってば(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。