人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上五島

上五島_b0238306_3433683.jpg今回九州に行った最大の目的は五島。

去年回りきれなかった上五島の教会を
制覇することでした。











《土井ノ浦教会》

上五島_b0238306_345211.jpg観光客がまず外さず行くであろう、
しかし去年時間がなくて外してしまった
《頭ヶ島天主堂》


目の前の海がとてもきれい。

四国旅行のシーグラス拾いに続き(?)
流木拾いにしばし没頭。

上五島_b0238306_346486.jpg煉瓦づくりで趣がある
《大曽教会》

上五島_b0238306_3471666.jpg中も荘厳な感じです。

上五島_b0238306_352195.jpg道路から海越しに見える
《中ノ浦教会》

ここの海もきれいでした。

上五島_b0238306_3533669.jpg煉瓦づくりと日本瓦のコラボ
《福見教会》

引きの距離が取れず、
全貌撮れず(><)

上五島_b0238306_3591619.jpgそれぞれの教会で朝から復活祭のミサが行われていたようで、ほんのり暖かさが残っていた教会も。

観光客の私たちにも卵を下さった
《真手ノ浦教会》

上五島_b0238306_401220.jpg《土井ノ浦教会》

教会に入った瞬間の印象は一つ一つ全く違います。


上五島_b0238306_41384.jpg《桐教会》

祭壇もそれぞれ


上五島_b0238306_413424.jpg《船隠教会》


上五島_b0238306_422314.jpg《丸尾教会》

聖水もそれぞれ

上五島_b0238306_425215.jpg《高井旅教会》

一瞬差した陽で十字架に映ったステンドグラス。

この直後、陽は山の陰に入り、
二度とこのシーンは見られませんでした。

「中の写真が撮れなくなってるらしい」という事前情報。

去年にはなかった共通の注意ポスターが張られていて、
その中に「写真撮影は原則禁止」と確かに書いてありました。

「やっぱりここも撮影禁止ね~」と言いながら入ったある小さな教会で、
「え?そうなんですか?私ここの者ですけど知りませんでした」ってことも。
(※ここに載せた写真はポスターのなかった教会です。)

今回22の教会を回り、上五島29の教会すべて見ることができました。

心残りは「キリシタン洞窟」

また何年後かに、そこをメインに行こうかな・・・。












by odaidoco-labo | 2016-04-11 04:48 | おでかけ・イベント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。