赤米甘酒

いつものドラッグストアの、いつもの場所にありません。

甘酒

はは~ん、また、健康番組のせいだな。


ストレートタイプのものはどこにでもあるのですが、
昔は主流だった薄めるタイプが見つかりません。

ないなら作ってみよう!

b0238306_2311635.jpg・・・で、できた、赤米の甘酒。

市販品の赤米甘酒はちょっと高め。
運よく家に赤米があったので。


作り方はいたって簡単ですが、
家庭では温度管理が難しく、
酸っぱくなったりすることもあるらしい。


結果、大成功(^v^)y

市販品より甘く、どろっと薄めるタイプに。


b0238306_23105043.jpg豆乳割が一番好きな飲み方。

これにバナナときなこを加えた
バナナジュースも朝食に良し。





b0238306_23112013.jpg
沢山できたので、取り敢えず冷凍。

甘酒は夏の季語。
飲む点滴はこれからが大活躍。

また時々作ろうっと。









[PR]
by odaidoco-labo | 2016-04-24 23:48 | お菓子 | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2016-04-25 12:51 x
かーちゃん生きてた頃、つくったわあ。滋養にええ、っていわれたから。
アタシもまたつくってみるかな。半分塩麹にしてもいいしね。
Commented by odaidoco-labo at 2016-04-25 15:30
夏はこれとヨーグルトで乗り切ろうと・・・。
塩麹は1年経っておいしくなってきましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。