シフォン生地考

b0238306_2204299.jpg今月は立て続けにシフォン生地を焼きました。

きっかけは職場の方に
「臭いも全くないし、軽いし
何にしてもおいしいよ」
とピーナッツオイルを頂いたこと。

フランス食材の輸入会社に勤める娘さんが、
いっぱい持って帰ってきたからと。

こうして時々頂けるフランス食材、
とってもありがたい(^艸^)

b0238306_2205970.jpg普段はバターを使いますが、
ピーナッツオイルで改めてレシピ調整。

フワフワともっちりとしっとり。
この三つの食感が出るように
粉の配合も変えて。

お~!
一発でイメージ通りの生地に。

小粒の黒豆を煮て入れました。
これは母の日用に。

b0238306_2211926.jpg更に生地にきなこを足してみました。



b0238306_2213798.jpg最後はさらにクレームデプロマットを注入。

紙の型で焼いて、このまま持ち運び。

「もちもち生地でお店のより絶対おいしい、売れるよ」
とお褒め頂きました。

売るのは無理だけど、
私のこだわるもっちり感をわかって頂けてよかったわ。


「ピーナッツオイルもうないんですか~」ってきいたら、
「そんなにいつもいつもないわ。貴重品やねんで~」

・・・だって(>v<;)ゞ










[PR]
by odaidoco-labo | 2016-05-22 03:04 | お菓子 | Comments(2)
Commented by ひまわり at 2016-05-22 23:54 x
ガラケーをスマホに変え、悪戦苦闘。
ブログを拝見する余裕もなく、こちらに訪問できずにいました(笑)

知らない間にこんなにたくさんシフォンをー‼
tea party~

Commented by odaidoco-labo at 2016-05-23 09:54
tea party~??
私のシフォンケーキがお抹茶に合うかどうか・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。