第3日曜日

毎月第3日曜日は小島隆雄先生の教室のため
四条烏丸まで出かけます。

10~16時の間、出入り自由という自由な教室で、
私が入る10時過ぎには、いつもならまだ数人しかいません。

ところが先日はすでに窓辺にずらり、と。

b0238306_1532768.jpg理由はこれ、祇園祭の山鉾巡航。

駅から教室までたどり着けるか不安でしたが、
歩道が広がったおかげで、
動かないということはありませんでした。



b0238306_1534850.jpg早速私も窓辺に並んで観覧。

クーラーに当たりながらの贅沢ですが、
も一つ贅沢をいえば3階ぐらいがよかった。

でも、くじ改めを上から目線で優越感。

鉾の先についている飾りも目の前で見られました。

b0238306_154539.jpgとりの大船鉾は上から見ると???

天気が悪く雨仕様でした。


24日の後祭も今年は日曜日。

ご覧になりたい方、
まだ間に合いますよ。

2年前の後祭→

b0238306_1542068.jpg33基の山や鉾のミニチュアは
大丸の地下ウインドウで見られます。



b0238306_1543456.jpg

そして、この日ゲットしたのは
毎年阪急百貨店のドールハウスフェアに
合わせて発売される本。

今年のテーマは「ドールハウス百貨店」

今回小島先生はデパートの外観とブース、
屋上の観覧車を制作され(表紙)、
その規模はもはや建築物!

その建築物のブース中にそうそうたる作家さんたちが
一店舗ずつを制作するというもの。

私は前半も後半も仕事帰りに難なく見られましたが、
TVで何度も紹介されたせいもあって、
週末に出かけた人は入れないほどだったそう。


本は小島先生に頼んであったので、会場では購入せず、サインつきでいただきました。

ため息が出る夢の世界、ぜひ手にとってご覧ください!








[PR]
by odaidoco-labo | 2016-07-20 02:32 | おでかけ・イベント | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。