ワインとホエイと・・・

b0238306_0173274.jpg石鹸はオイルが常温で液体になる夏の間に
そして保温もしやすいこの季節に
まとめて仕込んでおかなくてはと、
せっせと6月に仕込んだ石鹸たち。


何時漬け込んだかわからない
月桃のワイン漬けで

月桃ワイン石鹸

7種のオイルを使用し、
フランキンセンスやシルクアミノ酸も入ってます。


b0238306_0181100.jpg
水切りヨーグルトの副産物の
ホエイとローズクレイ、
月桃ワイン石鹸を刻んで入れた

乳清ローズクレイ石鹸

6種のオイルと
ココナッツミルクやバターミルクが入っています。


どちらも使い心地はまずまずですが、
どちらかというとしっとり系で冬仕様かな。

今の季節はクール石鹸をせっせと使ってます。


使用材料はMoreへ






夏休み初日の27日、仕事がらみの用事で同僚と梅田に集合。
ダメもとでグランフロントの「近大水産研究所」に行ってみました。

b0238306_0182512.jpgオープン前から並んでも近大マグとにありつけない
と、ニュースで聞いていたのは今は昔?

ランチタイムでもさほど並ぶこともなく
近大マグロにありつけました。

現役近大生のかわいいお嬢さんたちも
ウエイトレスとして働いています。


以前黒門市場で買って帰った切り落とし近大マグロよりややあっさり目でした。

また行こうっと。










≪月桃ワイン石鹸≫

パームオイル  ココナツオイル  米油  オリーブオイル
アボカドオイル  マカデミアナッツオイル  ホホバオイル
白ワイン  月桃 ミント ドクダミ
トレハロース  フランキンセンス  シルクアミノ酸
ココナッツミルク  バターミルク
ティートゥリーEO ローズマリーEO



≪乳清ローズ石鹸≫

パームオイル  ココナツオイル  米油
アボカドオイル  ピーナッツオイル  ホホバオイル
トレハロース  フランキンセンス  アロエパウダー
ココナッツミルク  バターミルク
モンモリロナイト  ローズクレイ
ローズFO
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-07-30 00:33 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。