沖縄フレーバー

10月になりましたが、天気予報では
「熱中症に気を付けてください」

・・・ですと。

悪天候が続いたかと思ったら、急にこの暑さ。
なんなんでしょ。


b0238306_18265738.jpgトトロにもらったお土産ヾ(^v^)

みたいなおやつ。


今年も月桃の葉は元気に育ちましたが、
何にも利用していませんでした。

冬の間も枯れはしませんが、
やはり青さ、元気さは減退します。

元気なうちにちょっと使っておこう。


沖縄では月桃の葉で包んで蒸す
ムーチーというお餅があります。

紅イモを練り込むことも多いそう。



b0238306_1827289.jpg普段は硫酸紙のカップに入れて蒸す
ベトナム風のおやつ。

今回は紫芋のあんを使ったので
月桃で沖縄フレーバーに。

タピオカを使い切りたかったから作ったんですが、
やはり小粒のタピオカじゃないとね。


因みに、月桃の花は咲いたことありません。
ま、ウチじゃ無理でしょう。








odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-10-02 18:43 | お菓子 | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2016-10-03 16:26 x
うわ、タピオカ!
ビジュアルすごいな。。。

ウチの月桃は日陰にもかかわらず、さきましたよ。
が・・・なんてーか。。。エロい。。。グロい。
蕾はかわいーんですけどねえ。。。
去年、壁の塗装する際に、おもっきしCUTしたら、今年は咲きませんでした。ある程度株がでかくならんと咲かないみたい。
Commented by odaidoco-labo at 2016-10-03 17:30
> 熊猫さん
へ~、大阪の気候でも咲くんですね。
ウチは地植えにすると確実に冬に枯れるのでずっと鉢植えだから無理ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。