人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「くまもん」と「むかごん」

「くまもん」と「むかごん」_b0238306_17462120.jpgル・コルドンブルーのクラスメートで一番若く、
一番控えめでおとなしかったあっちゃんが
先日めでたくお嫁さんになりました。

私もいそいそと、幸せのおすそ分けを頂きに。

せっかくおすそ分けいただいても、
ブラックホールなアタクシ、
お料理とお菓子を脂肪に変えておしまいかな!?


「くまもん」と「むかごん」_b0238306_17465188.jpgくまもんと、バリーさんが大好きな
彼女らしい可愛い披露宴でした。


「くまもん」と「むかごん」_b0238306_1757387.jpg引菓子もクラスメートのコリコさんのもの。

最後に手渡しでもらったマカロンも
クラスメートのAちゃんの作ったもの。

みんな頑張ってるな~。






え~っと、こちらは・・・くまもんではなく

「くまもん」と「むかごん」_b0238306_17471196.jpg庭の「むかごん」。

今年もたくさんできた零余子(むかご)。
採れずにどんどん落ちていき、
食べたのはそれほど多くはありませんが。

写真は、引っこ抜く前の最後に採ったもの。

採り残してでっかくなったものと、
葉っぱも枯れ始めて育たず小さいままのものと、
それから、ハート形もあります(^v^)



「くまもん」と「むかごん」_b0238306_17473014.jpg畳一枚分ほどしかない庭先は
夏の間はむかごとオシロイバナと
朝顔に占領されています。

むかごを採った後はすべてを引っこ抜いてすっきり。

そしたら、こんな狭いところからバッタやらなんやら
いろんな虫が出てくるんですね。

で、あんただれ?

私の靴の色の真似せんといてくれる??

「くまもん」と「むかごん」_b0238306_17482356.jpg庭に現れた虫で思い出したこの写真。
もう12年前、父が撮った蛾です。

蛾はきらいですが・・・
どこか優雅な感じ。

触角の擬態が健気でしょ?

化学の実験でやりそうな
葉脈だけの葉っぱヾ(>v<)


「くまもん」と「むかごん」_b0238306_17484061.jpg偶然友だちの会社の人が昆虫好きで、
当時名前を教えてもらったのですが、
もう12年も前のことで、忘れてしまいました。

どなたかご存じないですか?









odaidoco☆labo
by odaidoco-labo | 2016-11-07 18:21 | おでかけ・イベント | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2016-11-08 11:55 x
オオミズアオらしい。
触覚からヤママユガ系かな、、、って検索したら見事HIT。
これはなに子ちゃん?
青子ちゃん?
ウチはツノガの園子ちゃん(笑)
*とろろはうまかったです。
Commented by odaidoco-labo at 2016-11-09 01:51
> 熊猫さん
名前もなかなか優雅ですな。
それにしても、蛾にも詳しいとは。

じゃ、名前は「大水亜緒」ちゃん。
「山間由香」ちゃんでもいいけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。