やきいも・らぼ

母が、「お父さん焼き芋は上手なのよ」と褒めます。
いつ行ってもテーブルの上に小腹治め用の焼き芋が。

何年か前に、素焼きの焼き芋鍋を母からもらいました。
両親の所は今はIHなので使えないのです。

よっしゃ、私はこれを燻製鍋にしてやろう、と使い始めたのですが、
ガスでも使えないんです!!!!!!

今の賢いガスコンロは、たとえセンサー解除しても
高温が続くと、火が消えるようにできています。

仕方がないのでカセットコンロを出してきて使っていました。



先日、安納芋を買った数日後にまた芋をもらいました。
まとめて焼き芋にしちゃえ。

160度ぐらいのオーブンで焼くといいのですが、
焼き芋5個に、5段式のオーブンを点けるのはもったいない。

b0238306_11314386.jpgというわけで、南部鉄の鉄鍋で石焼き芋に。

ホイルを敷いて石を敷き詰めます。
最近全く出番のないオーブン調理用に用意している石

カセットコンロは目が離せないので、
卓上IHにのせて、タイマーをかけて
私は別室でお仕事。


b0238306_1132370.jpgはい、完成。

う~ん。
まあまあ。

いつも思うのですが、
焼き芋がおいしくできるときって・・・

やっぱり芋そのものがいいんです!

単純な調理法だけに、素材は大事。

まだまだ冬はこれから。
焼き芋研究は続きます。

え?
続ける??









やきいも☆らぼ@odaidoco☆labo
[PR]
by odaidoco-labo | 2016-12-03 12:14 | お菓子 | Comments(6)
Commented by 熊猫 at 2016-12-05 13:00 x
ウチは濡らしてホイルにくるんでON THEストーブよ(笑)
アブラ減産合意で値上げしそうだけどまだ安い。
Commented by odaidoco-labo at 2016-12-05 14:47
> 熊猫さん
私は濡らした新聞にくるんでからホイルにくるむ派。
因みに、うちはファンヒーターには日が入っていますが、
ストーブは油を入れただけでまだ稼働していません。
Commented by ひまわり at 2016-12-16 16:41 x
お料理のアイディアがない私には、『焼き芋用』の黒いアルミホイルという物がありますよ(^o^)
それで包んで オーブントースターで焼く!
Commented by odaidoco-labo at 2016-12-17 02:46
> ひまわりさん
でもあれ、少ない割に高いでしょ~!
美味しく焼ける?
Commented by ひまわり at 2016-12-19 12:50 x
普通のアルミホイルよりマシって程度かなぁ…
そこそこ高いから ホクホクになると思ってたからさ~💦
Commented by odaidoco-labo at 2016-12-20 00:21
> ひまわりさん
やっぱり石を使わなきゃ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。