コンフィチュールいろいろ

そろそろ大掃除も終わって、皆さんのお家はぴかぴかでしょうか?

え? ウチ?
それ、聞く??

というわけで、お正月準備なんてどこ吹く風ではありますが、
おだいどこに缶詰め状態でした。

いろいろ頂いた果物たち、
そのまま食べるだけでは追いつかないので、
きれいなうちに保存食にしてみました。

b0238306_1813996.jpgb0238306_1821778.jpg

みかんを絞り(袋も捨てずにペクチン抽出)
柚子とレモンは表皮を削り、実と分け分けに。

b0238306_1823916.jpg近くのスーパーに花梨があったので、
皮ごと種ごとゴトゴト。

b0238306_1825857.jpgそして出来上がったのは・・・


〇柚子ピールと花梨のシロップ

〇柚子果肉入り皮ごとりんごジャム

〇みかんとレモンのジャム

〇レモンピールのグラッセ


b0238306_1831273.jpgレモンの削った表皮は
レモンサブレに。
グラッセものせました。

ユズの表皮はとりあえず冷凍。
紅白なますに入れる予定。

頂いたものは捨てずにまるごと
とことんいただきます(^人^)

b0238306_1833031.jpg



そして唯一のお正月準備はこれ。

この黒豆も頂き物。
ふっくらおいしくできました。

ガラスの桝(?)に入って益々ゴキゲン(^v^)y



b0238306_1834437.jpgで、
で、
で・・・




12月30日現在の現実。


年賀状1枚も書けていません。





友人知人の皆様、しばしお待ちを<(_ _)>











odaidoco☆labo

[PR]
by odaidoco-labo | 2016-12-30 18:31 | お菓子 | Comments(6)
Commented by 熊猫 at 2017-01-01 17:25 x
年賀状。。。プリントアウトした段階で終わっているよん♩
うん、いま元日(笑)
明日は会社で書く予定←請求書を本社に送信するためサービス出勤(赤い国は休みじゃないのよね)
あ、今更ですが
本年もよろしくお付き合い下さいませ。
Commented by odaidoco-labo at 2017-01-02 01:56
> 熊猫さん
こちらこそ今年もよろしくです。
今年の新年会はどうしましょうかね?
Commented by ひまわり at 2017-01-04 17:33 x
明けましておめでとうございます☺
年賀状 届きましたよ。ありがとう!
今年も宜しくお願いします(^-^)
また、号令かけるねー!
Commented by odaidoco-labo at 2017-01-05 04:01
> ひまわりさん
こちらこそよろしく!
号令もよろしく!
熊猫さんちに押しかけようか?!
Commented by ひまわり at 2017-01-06 17:23 x
そうね! そうしましょう!
Commented by 熊猫 at 2017-01-07 13:48 x
いつでもええで!
でも、遠いで。
あ、九州にもいかねばならんぞ。
いえーい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。